この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

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ヤマショップ Puyo氏のEG-9 です。

今回は、なんとリメイクチューニングです。

まずは、EG系の一番弱い泣き所の、Frアンダーフレームです。

溶接のスポット数が少なくジャッキを当てただけで、歪むのが解ります。

DSCF0765.jpg

動いていたものに溶接増しをしても効果半減なので、新品のフレームに交換です。

フレームを交換すると金額的に高くなる!ってイメージがありますが、

実は、\8900しかしないんですよ。板金塗装して位置合わせ(ボディーアライメント)しても

¥40000ぐらいなんです。

ビシバシスポットを打ちまくります。これで、ハンドリングが全く違う車のように変わります。

Frのノーズがよく入るようになります。(ジャッキかけても全然OK!)

DSCF0766.jpg

エアコンのアイドラープーリー&ステーです。支持部が一点で、調整用ボルトが10ミリの

細いボルトのためにクラックが入ることがあるようです。(定期交換しましょう)

DSCF0782.jpg

クランクプーリーの振れが今回出たので交換なんですが、新品は若干違うようです。

まず重量が気持ち軽くなっていて、プーリーの溝と溝のスキマの処理も違います。

レスポンスは、振れがない分もありますが、体感出来るぐらいです。

DSCF0783.jpg

クランクプーリーの周り止め(専用工具)がないときびしいです。

インテRと同等の18キロのトルクで締めます。(インパクトでダダダタン!は、絶対ダメよ)

DSCF0784.jpg

冷却系です。

Koyoレーシングラジエター、無限4-1エキマニ、無限サーモスタッド、無限サーモスイッチ、

各種ホース類、強化クラッチホース、マスター、レリーズシール類交換です。

DSCF0788.jpg

EG,EK両方なんですが、このハパーツを入れたから、どのぐらい効果がっていうのは

当てはまりませんね。水路を今何度だと、水温センサー部で何度、だからこれとこれと、

この部品の組み合わせって感じで作っていかないとだめです。

詳しくは、お店にきてね!!(笑)

DSCF0789.jpg

後は、JUNレース用フライホール、エクセディークラッチです。

通常のノンアスクラッチに比べて、同じノンアスでも20パーセントぐらいバースト圧が

上がっているのでいつも、好んで使っています。

納車前のミラーシャインコーティングです。夕方オートフォーカスが定まらないぐらい

綺麗に反射するので、撮影には困ります。(笑)

DSCF0790.jpg

こんな風に半分メンテですが、EKなどの新しいモデルに全然負ける気がしません。

自分の好きな車をこんな感じにリメイク!!いかかでしょうか!?

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2009/08/29 14:23|超気まぐれ日記TB:0CM:0
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