この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
お知らせです!!
ガレージTSR新年会2011を 1/8(土)20:00より開催します!
場所はごんた坂です。
豪華プレゼントの当たる大抽選会もあります!
なお会場の都合上、先着30名様とさせていただきますので、
参加ご希望の方はお早めにテンチョリーナ高橋までご連絡ください!
皆様宜しくお願い致します。

それでは良いお年を!!
 
2010/12/31 12:07|超気まぐれ日記TB:0CM:2
今年も、沢山の修理、車検、新中古車販売、パーツ取り付け、チューニング、etc・・・・・

そして、10月のサーキット走行会!! 頑張らせていただきました。

なんといっても、お客さんのバックアップがあったからだと思います。

景気が悪いとか何とか物が売れないだとか言っててますが、

そんな時こそ必要最小限のメンテと点検ですね。

そのためにも、来年も沢山のご相談をお待ちしております。一緒に楽しいカーライフを!!

12月1日から5周年を迎えさせていただきました。

2月で41歳を迎えます。自分の体におもいっきりハイブーストを掛けて頑張りますので、

来年も皆様宜しくお願い致します。

テンチョーリーナ高橋
 
2010/12/31 12:00|超気まぐれ日記TB:0CM:1
今期の課題です。

すんごい久しぶりですが、AE86の4AGエンジンのOHです。

勢いでバラシましたが、純正部品がないのがちょいちょい有るようです。

DSCF2064.jpg

計測しながらワインディングなんか楽しく乗れるエンジンにしたいな~と思います。

DSCF2065.jpg

皆さん見に来てね!


 
2010/12/31 11:46|超気まぐれ日記TB:0CM:0
山大 まさみ号 ドラシャ交換です。

純正のアウターがプラスチックのような材質のブーツなので、劣化してグリスが漏れます。

はい!交換ですね。

DSCF2062.jpg

左右しときましょ。

DSCF2063.jpg

いつもの、スバル特有シャフトが抜けない病がでましたが、時間をかけて無事クリア!!です。


 
2010/12/31 11:36|超気まぐれ日記TB:0CM:0
EP91 スターレットターボです。

ハードチューンはしていませんが最長老っぽいこの車。

なんと、20万キロオーバーのタイミングベルト2回目です。

この車が好き!!で乗ってます。(情熱&愛情たっぷり)

DSCF2061.jpg

今回は、ハブナックルにガタが出たので交換でした。

イイネ!!

 
2010/12/22 17:20|超気まぐれ日記TB:0CM:0
デモカー コペンちゃんも冬ごもりです。

綺麗に洗車して、来年の春まで屋内保管です。かわいいので皆さん見に来てね!!

DSCF2049.jpg
 
2010/12/22 17:16|超気まぐれ日記TB:0CM:0
足回り交換の季節ですね~!!

クラフトショップ志摩さんのEVO8 冬仕様です。

来春までに、またこのオーリンズをピカピカにメンテしておきますね。

DSCF2040.jpg

ボディーはもちろん、ミラーシャインコーティング施工しました。

DSCF2042.jpg

どうです?この輝き!!



 
2010/12/22 17:08|超気まぐれ日記TB:0CM:0
スズキ ガンマ500 車検&書類取得!!

12年ぶりの車検取得です。

一時抹消の書類がなくなってから12年、1年前から何度も陸運局に連絡して、やっと検査にこぎつけました。

内容はちょっと書けませんが、大変です。(絶対書類はなくしちゃ~ダメ)

整備は終わっているので、光軸調整だけテスター屋さんで直前に合わせました。

DSCF2051.jpg

ドキドキです。

DSCF2052.jpg

いろいろ途中検査官の方に突っ込まれましたが全然大丈夫です!!!!!!!

DSCF2053.jpg

無事ナンバー取得の巻きでした!!


 
2010/12/14 19:07|超気まぐれ日記TB:0CM:0
祝!納車!!皆さん まとめて~!

仲良く並んでます。

DSCF2006.jpg

さあ、ガレージTSR恒例になりました、握手納車です。

山大 あかねお嬢様、かわいいキューブキュービック(ナント7人乗り)


DSCF2037.jpg

ダンススクールの先生 あきちゃん ピカリンコのミニカトッポBJ

DSCF2007.jpg

最後は、山大 柳田くん(ヤナ80SX)隣におかしな子が写ってますが。

DSCF2045.jpg

すべてメンテナンス済みです。

みなさん、ありがとうございます。大事に乗ってくださいね!!

 
2010/12/14 18:54|超気まぐれ日記TB:0CM:1
アウディーA3スポーツ 遠藤君 お待たせしました。

オクヤマ製フロア強化バー装着です。

DSCF2047.jpg

適合がありませんでしたが、カバー小加工で装着できました。

DSCF2048.jpg

バッチリです。


 
2010/12/14 17:52|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ヤマショップ Puyoさん号に シートカバー取り付けです。

レカロSP-GN専用がスーペリアというメーカーから出てますよ。

カーボンブラックです。

DSCF2043.jpg

いい感じですね。

DSCF2044.jpg

驚くのはこの製品、ほとんどたるみがなく、装着後全くといっていいほど違和感がありません。

イイネ!!


 
2010/12/14 17:30|超気まぐれ日記TB:0CM:0
新型フィットRS 納車直後にもう!?

そうです。もうやっちゃいます。

まずは、電子スロットルがイケてないので、ハイスロットルに交換、そしてカッコイイ純正オプションの

ペダルも移植です

DSCF2029.jpg

カロッツエリアのサイバーナビです。新車でインパネの分解図がなかったので少し苦労!?

DSCF2036.jpg

エアバックハンドルを外してキャンセラーを取り付けようと思いきや、外れないので半田付けにして、

完璧に!

DSCF2031.jpg

最後にレカロのフルバケを装着してっと。

マル一日掛かりましたが、いいしごとが出来たと思います。(グ~!!)
 
2010/12/14 17:20|超気まぐれ日記TB:0CM:0
キューブ サブウーハー取り付けです。

トランクサイズにボードを作成しデッドニングシートと専用の生地で作ります。

DSCF2026.jpg

どうでしょう!?

DSCF2030.jpg

やっぱり土台がいいときちんとブレずに低音が聞こえますね 
2010/12/13 18:28|超気まぐれ日記TB:0CM:0
パルサーGTI-R 燃料系 メンテナンスです。

新旧ポンプです。

DSCF2022.jpg

S13、R32と一緒で、作業は比較的落です。

DSCF2023.jpg

FUELフィルターも同時に交換します。(エンジンルームがコッテリなので、サクション等を取り外します。)

DSCF2024.jpg

FUELホースも交換してバッチリです。

 
2010/12/13 15:43|超気まぐれ日記TB:0CM:0
R32GT-R 伸ちゃん号ドラシャ交換です。

最近多いですね。今回は微小に音を立てていたことと。ハイパワー車という事で、

OH済みのリビルド品を使うことにしました。

グリスはもう完全にダメですね。

DSCF2016.jpg

右側のドラシャを抜くのにコツがいるんですね~!!

DSCF2017.jpg

部品点数が多いので、点検確認しながら作業します。

DSCF2018.jpg

これで、バッチリです。



 
2010/12/11 18:53|超気まぐれ日記TB:0CM:0
EP82伊藤くんサイドブレーキワイヤー交換です。

これもまた、冬将軍がやってくる前に交換しとかないと、問題の出るところです。

ゴムブーツが破けてサビサビでした。

DSCF2019.jpg

無理やり引っ張ってこんな状態です。

DSCF2020.jpg

長く乗っていただきたい一台ですね。

DSCF2021.jpg


 
2010/12/11 17:50|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ST205 セリカGT-FOUR 冬前の整備?です。

まずはドラシャのブーツが破けていましたので交換です。

セリカは非常に発熱量が多い車なので、分割タイプではなく標準の割れなしタイプを使って修理します。

バラバラです。(ごまかして走行せずにすぐに修理すれば問題ありませんよ)

DSCF2027.jpg

きちんと洗浄し、ベアリングの玉、ケースの磨耗をチェックしてまた、組み上げます。

ただグリス入れて組んだらゴミと共にすぐにベアリングが逝っちゃうので気をつけましょう。

DSCF2028.jpg

続いてリアデフマウントです。純正はゴムの支持している部分が少ないのでさすがに年数経つと、

ブチブチ切れまくるので、これも強化タイプに交換です。

DSCF2038.jpg

デフ半下ろしで交換できました。(砂や砂利がゴッソリ!!巻き上げて溜まってしまうんですね)

サビ防止に、エンガイガードをこれでもかというくらい塗りました。

DSCF2039.jpg

下回りも、塗ってバッチリです。

DSCF2009.jpg

これで、冬は全然乗り切れるね!!たくみくん。

 
2010/12/11 17:39|超気まぐれ日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
