この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
モティーズ走行会でした。今回も派手な車が盛りだくさんでした。

ちょっとお話しさせていただきました。

新潟のDEES モータースポーツさんの、ポルシェ964です。

NA改TURBOで、コントロールはモーテックです。

DSCF1633.jpg

RS3.8です。

DSCF1638.jpg

エリーゼ

DSCF1643.jpg

あまりのかっこよさに写真撮影

DSCF1646.jpg

たくみくんも今回頑張りました。

DSCF1647.jpg

福島の外車屋さんで有名なヤマ自動車さんもお知り合いになり今回もいい走行会になりました。


 
2010/07/09 18:50|超気まぐれ日記TB:0CM:0
パルサーGTI-R おはる号ステップアップです。

最近キッチリブレーキを踏めるようになってきたおはるさんからグレードアップの

要請です。

ディクセルのZにアップ!!

DSCF1681.jpg


DSCF1682.jpg

サーキットでも楽しみだな!! 
2010/07/08 22:57|超気まぐれ日記TB:0CM:1
EP82 伊藤号のボンネットワイヤーがブツッ!!っと切れてしまいました。

手元で切れたので、交換は楽だったのですが、ボンネット側や中間で切れていたら・・・・

(ゾゾッ)

DSCF1680.jpg
 
2010/07/08 22:53|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ER34 T君サーキット準備です。

03GのMコンパウンドです。

DSCF1583.jpg

SUGOが楽しみです。
 
2010/07/08 22:50|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ランサーEVO7 梅津号 新タイヤです。

最近、ダムを走って頑張っている若い衆です。

車検もあるので、フェデラルの595RSRをチョイスです。

DSCF1571.jpg

頑張って走るんだ~!! 
2010/07/08 22:48|超気まぐれ日記TB:0CM:0
シビックFD2 真木くん RE11に交換です。

今回はBSのホイールにRE11を装着です。

サイズは225/45/17です。はいインチダウンです。

ところが・・・・・いいんですよこれが!バランスが!

ハンドルの切れもよく、ロードインフォメーションっていうんですかね。よく解る。

逆に粘って限界が高い!

かっこよい!

お財布にやさしく、ガンガン走れそう。

DSCF1558.jpg

何のための18インチなんでしょう?

ピーキーで、乗り心地が悪く、見た目のバランスもいまいちだと思う(個人的には)

さあ、みんな17インチだ!!(勝手なことばかり言いました笑)
 
2010/07/08 22:35|超気まぐれ日記TB:0CM:0
アルトワークスひろちゃん号 タービン交換です。

あの突然の悪夢のタービンブローからの生還です。

DSCF1679.jpg

今回使用するタービンは、ワゴンRワイド(1000CC)のタービンです。(一番でかいやつ)

HT07です。2周りぐらい大きいかな!

DSCF1678.jpg

エキマニも割れていたので交換したら、形と肉厚の違う対作品が来ました。

即効ポートを整えます。(もちろんです。)

DSCF1675.jpg

アウトレットも整えます。(もちろんです。)

DSCF1676.jpg

ついでにO2センサー。これはもう終わってた。

DSCF1677.jpg

ネットなどを見るとボルトオンだとかセッティングなしでOKだとか書いてあるが、

まったくもってナンセンスな話でした。

DSCF1686.jpg

最終的には綺麗に付きましたが、エキマニ→タービン→アウトレット

冷却用の水パイプの位置

すべて無理やり付けようとすればいけますがすべて2~3ミリ程度タービンサイズにより

ずれることが解りました。

下の回転も600回転は加給の立ち上がりが鈍くなっているので、絶対補正が必要ですね。

こんな感じで装着できました。

DSCF1685.jpg

そしたら、いきなりひろちゃんがHIモードになりHIDを付けたいとのことで、

その日のうちに取付です。

DSCF1688.jpg

今話題の、ちょ~明るいLED室内灯です。(在庫ありです)

DSCF1684.jpg

 
2010/07/08 22:16|超気まぐれ日記TB:0CM:0
祝! 納車 プリウス 大武号です。

うちの店にもようやくハイブリッドの波が来ましたね。

納車のその日に取り付けが沢山ありました。

DSCF1549.jpg

まずはHIDです。これが無いと現代の車はカッコつかん!!

DSCF1577.jpg

DSCF1588.jpg

DSCF1589.jpg

ボルトオンキットて親切設計

DSCF1578.jpg

リモコンエンジンスターター(イモビライザー用)

DSCF1579.jpg

クルーズコントロール

DSCF1590.jpg

ガナドールのテールフィニッシャー(カッコイイ!!)

DSCF1683.jpg

今回初めてだったのでハマリましたね。いろいろ販売店に聞いてみたら・・・・・!?

ディーラーでは純正ナビしかつけたことがない。

リモコンエンジンスターターは純正が最近出たばかりで配線カプラーや位置が解らない。

クルーズコントロールは簡単ですといいながら、結局エアバック外さなければならない。

ナビ取り付けのカプラー配置図がない。そこらじゅうエアバックでビビる。(笑)

通常の倍の時間がかかりましたが、勘と仲間のおかげで、クリア出来ました。

やはり特殊な車で、ここだろうというところに見事に配線がありません。(笑)

でも、もうかかってこいや~!!です。どんとこい。(もう頭に入ったぞ)

最後にナビの画像取り忘れちゃった。(ごめんちゃ)



 
2010/07/08 21:17|超気まぐれ日記TB:0CM:0
真っ赤なR32 GT-R 青木号メンテです。

タービン周りのガスケット交換、点検、現状確認しています。

DSCF1573.jpg

ついでのヘッドカバーガスケット交換です。カムの状態は傷もなくまだまだいけそうです。

DSCF1574.jpg

タービンのガタと羽のチェック、銅パッキンの交換です。

DSCF1572.jpg

DSCF1576.jpg

DSCF1580.jpg

DSCF1581.jpg


アペックスのパワーFCが来るまでの間しばらくお預かりになりますが、

楽しみにしててね!! 
2010/07/08 21:11|超気まぐれ日記TB:0CM:0
180SX玉野号 最後のオーリンズ作成です。

S13系の販売が終了とのことで、最後のロッドで作成です。

DSCF1559.jpg

DSCF1564.jpg

いつも驚くのは、この伸び側のストロークです。サーキットにはもってこいです。

DSCF1563.jpg

DSCF1562.jpg

今回、秘密のバルブとバネレート変更、減衰変更、すべてやりました。

OHについては、もちろん対応できますので心配要りません。

 
2010/07/08 20:58|超気まぐれ日記TB:0CM:0
STOOが現れた!!

スカイラインに車高調とオーディオの修理でやって来たようだ。

DSCF1600.jpg

相変わらずの面白人間です。

DSCF1601.jpg

ちょっとだけ大人になったかな~(笑)

 
2010/07/02 19:30|超気まぐれ日記TB:0CM:1
インプレッサ みきちゃん号 ハブベアリング交換です。

左リアがらゴーー!!ってもう限界の音がでましたので交換です。

焼きついていてかなり取れませんでした。(もう根性と時間との対決)

DSCF1566.jpg

洗浄して、完全にサビを取って新しいベアリングを組み込みました。

DSCF1567.jpg

偶然見つけたフロント右のブーツずれです。グリスをいれてバンドを組みなおしました。(なぜこんなことに?)

DSCF1569.jpg

スプリングがヘタって収まりが悪いので、STIの新品に交換です。

DSCF1568.jpg

途中にカラーの問題が出ましたが無事にクリアです。

DSCF1544.jpg

ん~!気持ちいいね!

DSCF1545.jpg

アライメント調整も終了し、いい感じです。

続いて、エンジンミッションがグラグラいって、エキマニにもクラックが入ってしまいましたので、

交換です。

エンジンマウントです。5ミリ以上厚みが違ってました。

DSCF1668.jpg

ミッションマウントは片側が切れていました。目視では解らなかった!(汗)

DSCF1672.jpg

エキマニです。

DSCF1591.jpg

作業中に、フロントパイプの謝熱板の修理をしました。

DSCF1669.jpg

溶接しまくりです。

DSCF1671.jpg

耐熱布をガッチリ巻いて、装着です。

DSCF1673.jpg

きれいでしょ!(自分で言うのもなんだけど。)

DSCF1674.jpg

後は、センサー類なのかな~?



 
2010/07/02 19:22|超気まぐれ日記TB:0CM:1

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
