この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
京都の男 現る!!

それは突然の出来事でした。

朝一番に、ボウ~ボボ~ウ!!

いかついエアロとツインプレートのシャリシャリ音いい感じのRB26サウンドと共に彼は現れた!!

おいーっす!!??・・・・・・・???・・・へ?

8年ぶり、8年越しの対面?

彼曰く、はっと思い立って北進してみたそうです(笑)

264/264カム&NISMOタービン580馬力仕様で、よう来たね!

私には絶対マネできん!!

DSCF1512.jpg

おみやも、宮内庁御用達 ちくわを頂きました。(ありがとね!)

DSCF1516.jpg

とても嬉しかった。友達というものはいいもんだな~としみじみ再確認した一日でした。

また来てね~!!



 
2010/05/31 16:32|超気まぐれ日記TB:0CM:0
コペン 仕様変更です。

整備性を上げるのとやっぱりカッコの問題からボンネットダンパーに

装着変更です。

DSCF1511.jpg

ちょっとてこずりましたがOKです。

DSCF1510.jpg

かっこいいんですよこれが!!

コペン乗りの方お勧めですよ!!

 
2010/05/31 15:59|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ヤマショップ Puyp号 アッパーリンク交換です。

今まで付いていた、VISION製がダメになったので、強度アップも考慮して、

クスコ製にしました。

DSCF1507.jpg

調整幅も多くいい感じです。

DSCF1508.jpg

後で感想聞かせてね!
 
2010/05/31 15:45|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ひろちゃんのヴィヴィオ ハブベアリング交換です。

どういうわけか、アウターばかりが黒く焼けていて、インナーは大丈夫だったんです。(左右とも)

DSCF1498.jpg

外れたカラーとシールたち

DSCF1499.jpg

錆びは多いですがきちっと圧入

DSCF1501.jpg

通称ギロチンで、ベアリングカラーを抜きます(この方法が一番ハブがいたまなくて良い)

DSCF1500.jpg

そうそう。マフラーも来たので交換です。

DSCF1514.jpg

オールステンはいいですね。

DSCF1515.jpg

ゴーゴーいってた異音も消えていい感じです。

オールステンのフジツボのマフラーもすごく静かで、なかなかパワーも出ました。

壊すなよ~!ひろちゃん。 
2010/05/31 15:27|超気まぐれ日記TB:0CM:0
春のフェアー中です。

オーリンズコンプリートキット 志摩様、玉野様

DSCF1481.jpg

アッパーリンクセット 山下様

DSCF1483.jpg

NISMOカッパーミックスクラッチキット 小嶋様

DSCF1482.jpg

BS RE11 真木様

DSCF1525.jpg

YOKOHAMA Earth-1 後藤様

DSCF1526.jpg

ブレーキローター エンドレスブレーキホース 工藤様

フィルム施工 鈴木様

ダンロップ エナセーブ あいずや様

ダンロップ エナセーブ 滝川様

ダンロップ エナセーブ 高橋様

ヨコハマ Sドライブ 高橋様

ヨコハマ Sドライブ 高梨様

只今、頑張って作業しております。皆様ありがとうございます。
 
2010/05/31 15:04|超気まぐれ日記TB:0CM:0
連休中にみんながまた来てくれました。

エンジンはかけられませんでしたが、沢山乗ってもらいましたね。

DSCF1455.jpg

お~~!へ~~!って言ってた、村上

DSCF1460.jpg

松浦夫婦も!

DSCF1461.jpg

月山のふもとから、工藤ちゃん

DSCF1490.jpg

食後の一服(贅沢)

DSCF1488.jpg

最後は、ザキオ(笑)

DSCF1524.jpg

みんなに乗ってもらって私も幸せです。

これからいよいよバラシ&点検に入ります。(がんばって作るぞ!)



 
2010/05/31 14:44|超気まぐれ日記TB:0CM:0
私の通勤快速仕様 ヴィヴィオに、ディクセルのMというパッドをいれてみました。

DSCF1471.jpg

ローターも新品です。(むしろ、ローターがダメだった。)

DSCF1469.jpg

効きの方は、まず最近のストリートパッドはバカに出来ないです。

高速などで、限界ブレーキングはできませんが、とにかくタッチが良いです。

これで安心です。

 
2010/05/31 13:47|超気まぐれ日記TB:0CM:0
バモス 伊藤忠号タービン交換&メンテです。

月山街道をグングン登って、庄内浜に早く到着するぞ仕様にするために、

今回は全バラにしてみます。

DSCF1484.jpg

OILのパイプが詰まり気味でした。あぶない。

熱を持って、タービンのウエストゲートバルブの当たり面にクラックが!!!

排気漏れがかなりありましたね。

DSCF1485.jpg

エキマニを新品にするのと、ポート周りを綺麗に清掃サーモスタッドも今が交換のチャンスです。

DSCF1486.jpg

エンジンルームも洗浄です。(前にOIL交換した時OILこぼした後が・・・こんにゃろめだれだ!)

DSCF1522.jpg

タペットカバーパッキンも交換したので、表も裏も完全清掃!

DSCF1523.jpg

3日間の慣らしの後、タービンの当たりと羽(ブレード)のチェック!!

DSCF1521.jpg

最後に、トーイン調整(メイプルワンゲージー超使いやすいです。)

DSCF1505.jpg

生まれ変わったぜ!!バモ子号。(ナイショの加工ももちろんやりました。)

やっぱり過給機付き車はOIL交換が大切ですね。

とても乗りやすく、いい車です。(私もおすすめです。)

 
2010/05/31 13:38|超気まぐれ日記TB:0CM:0
HKSのデモカー Z33 スーパーチャージャー仕様がきました。

完全ボルトONのKITです。

かっこいい!!

DSCF1478.jpg

うまくまとめられていますね。

DSCF1479.jpg

OILタンクと、OILクーラー、インタークーラーです。

DSCF1480.jpg

実は試乗したんですよ!(ウフフ)

過給が、たった0.4キロなのにもかかわらず、爆裂速かった!!

八○原テストコースで、アッと言う間にメーター○り切り!!

時代を感じたよ・・・・この瞬間。(笑)

 
2010/05/19 19:05|超気まぐれ日記TB:0CM:0
お向かいのラーメン滝川さん ETC取り付けです。

急に高速に乗る機会が増えたとの事で取り付けです。

DSCF1477.jpg

無料化だとかどうだとか?はっきりしませんが、やっぱりスパッとゲートを潜れないとダメですね(笑)

 
2010/05/19 19:04|超気まぐれ日記TB:0CM:0
千葉の桜田さん お待たせしました!

エスティマ用車高調のセミOH&ロックシート、ロアシート交換です。

セミOH前

DSCF1474.jpg

で、セミOH後です。

DSCF1475.jpg

元に包装しなおして、発送です。

まだまだイケますよ~。

DSCF1476.jpg


 
2010/05/19 19:00|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ER34 高橋くん 足回りリフレッシュです。

ハイキャスロッドのボールジョイントがついに悲鳴をあげました。(はい交換しかありませんね。)

DSCF1453.jpg

ロアアームも同様に交換です。(これが固着して大変だったんです。)

DSCF1454.jpg

左もね。

DSCF1456.jpg

Aアームも交換してようやくビシッとシャキッとしました。

DSCF1458.jpg

やはりサーキット専用車はブッシュ等にストレスかかりますが、交換&メンテサイクルを守れば

そんなに費用はかかりません(壊してからでは莫大な金額になります)

これでまたタイムアップ!!
 
2010/05/18 21:43|超気まぐれ日記TB:0CM:0
S15 斉藤くん 足回り交換&修理です。わざわざ長井の方からのご来店です。嬉しいですね!

車高調をTEINのモノフレックスに交換、リアロアアーム等に損傷があったために

純正部品とクスコのアッパーアームに交換してアライメント調整まで。

DSCF1444.jpg

外したついでにまず、シャシー塗装です。

DSCF1445.jpg

新旧ロアアーム(やはりよく見ると曲がってます。

DSCF1446.jpg

ネガティブアッパーアームです。(ここはクスコを使わないとキャンバー出ません。)

DSCF1448.jpg

こんな感じになりました!!(かなりリフレッシュ感がありますね。)

DSCF1450.jpg

EDFCです。これも斉藤くんのこだわりで、装着!!

DSCF1451.jpg

今度はサーキットでガッチリ踏めますね!(まずはリンクサーキットでしたね。)

後ほど結果を教えてくださいね。

斉藤くんち→http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=2456840519711177651&q=山形県長井市 焼肉居酒屋 頓珍館&hl=ja&gl=jp

みんなで昼のランチに襲撃だ!!(笑)
 
2010/05/18 21:30|超気まぐれ日記TB:0CM:1
ぽかぽか陽気になってきて、ひろちゃんのR1000のOIL交換です。

もちろんモティーズの15W-50です。

DSCF1443.jpg

ガンガン回しちゃって下さい。油温があがっても油膜切れがほんとに少ないですから!!


 
2010/05/18 21:04|超気まぐれ日記TB:0CM:0
しんたろ号 九州へです。

バイクといえばいつも頼んでいる、モトピットレーシングの木戸さんです。

DSCF1441.jpg

いつもあっという間にバイクを積んで行っちゃいます。

あっちでも元気に走るんだよ!!
 
2010/05/18 21:00|超気まぐれ日記TB:0CM:1
山大 インテR DB8 ゆうた号 クラッチ交換、エンジンサブマウント、タイロットブーツ交換です。

いつものキレの良さを求めて、今回もエクセディーでいきます。

DSCF1436.jpg

見た目はそうでもないんですが・・・・

DSCF1438.jpg

ん!・・・・

DSCF1439.jpg

クラッチカバーのプレッシャースプリングが折れている。(走行会で頑張ったからね!)

DSCF1440.jpg

ケースの中もディスクのカスがすんごいね。(ガッチリ洗浄いたします。)

DSCF1437.jpg

ぶち切れサブマウントも交換です。

DSCF1466.jpg

後で見つけちゃった、タイロッドブーツも交換してと。

DSCF1467.jpg

完成!!

DSCF1442.jpg

これでまたガンガン走れますね!

今回は、みんなの評判がいい ユーロの75W-90ミッションOILを使ってみました。

後で感想聞かせてね!!

 
2010/05/18 18:50|超気まぐれ日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
