この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
FD3Sの 13B ロータリーエンジンです。

山大の米内さんの紹介で、このエンジンが運ばれてきました。

走行距離は多いようですがOHして乗りたいということで、

この冬の課題&チャレンジにしたいと思います。

FC3Sのエンジンを確か8~9年前に開けたきりでした。

DSCF1007.jpg

思い出しながら、時間をかけて頑張ろうと思います。

 
2009/10/20 22:12|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今回も、TSRテストドライバーのTくんがタコを釣ってきてくれました。

おいし~~!!です。

DSCF1006.jpg

ごめんね!催促したみたいで。(笑)

 
2009/10/20 22:07|超気まぐれ日記TB:0CM:0
松川さん(若旦那)インプレッサ 塩害ガード処理です。

その前にエボとインプが揃ったのでパチリと一枚!!

結構みんなジロジロと見ていきますね。

DSCF0996.jpg

リフトをうまく使い隅々まで!

DSCF0997.jpg

ガッチリ今回も濡れました。

DSCF1002.jpg

いつまでも綺麗に維持していただきたいです。

DSCF1004.jpg
 
2009/10/20 22:04|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ダンディー中澤号 ダンロップZ1装着です。

エビスサーキットに行く前にリンクサーキットで、ミニ走行会に出るということで、

さっそく作業です。

DSCF0975.jpg

今回はリアスポイラーも装着します。

DSCF0991.jpg

いつもボディーにドリルの歯を当てるのは緊張します。

DSCF0992.jpg

穴を微調整して、

DSCF0995.jpg

リューターで仕上げます。

DSCF0993.jpg

寸法ばっちりです。

DSCF0994.jpg

 
2009/10/20 21:56|超気まぐれ日記TB:0CM:0
やっと見つけましたよ~!まともな走行距離が少ない足回り。

即効組んで、ステアリングギアBOXのOIL漏れとの格闘をしなければです。

DSCF0968.jpg

もう少しで納車できるぞ~!

 
2009/10/20 21:49|超気まぐれ日記TB:0CM:1
レガシーランカスターの戸田さんのエアコンパネルが、ゆうことをきかなくなりました。

こうなると故障診断も出来ないので交換ですが、なななんと!

¥96000   チ~ン!  スバル純正部品高すぎるぞ!!

即効でいつもの柴田商会さんへTEL!!

¥25000でGETだぜ~!!

DSCF0913.jpg

よかった!(ほっ)
 
2009/10/20 21:46|超気まぐれ日記TB:0CM:0
また今年も冬が来る前にと除雪機のエンジンをかけよう!って思ったら・・・・・

プスン???ダラダラダラ~!

ホースからガソリンが漏ってきた~(キャー!)

バラフライの動きも渋いので、OHです。

DSCF0971.jpg

早くホース来ないかな。

DSCF0974.jpg
 
2009/10/20 21:41|超気まぐれ日記TB:0CM:0
本田さんのZZR400納車です。

キャブレターOHと一般整備が終わったので、一旦納車です。

来年車検を受けましょう。

DSCF0940.jpg
 
2009/10/17 14:01|超気まぐれ日記TB:0CM:0
山大 鳴海さんの新RX-8です。

まだ慣らし中ですが、オーバードライブ製フロントカーボンリップスポイラーを

装着しました。

DSCF0910.jpg

結構ゴツイ!!

DSCF0911.jpg

ステッカーのかっちょいい~~!(笑)


DSCF0912.jpg

これからが楽しみな車です。


 
2009/10/17 13:58|超気まぐれ日記TB:0CM:0
お店とOIL倉庫の間の通路入り口を、冬準備の整理整頓&掃除してたんですよ。

そしたら、ちっさいスズメバチの巣が!!

寒いし、もういないだろと、指でコンコンノックしたら・・・・・

(ブ~ン!!)猛ダッシュで逃げました。

危ないってば!!

DSCF0966.jpg

こんなところに巣作ってんじゃね~よ!!

DSCF0967.jpg

しっかり、巣&蜂を駆除しました。

ご心配なく!(ほっ。)

 
2009/10/15 22:17|超気まぐれ日記TB:0CM:0
アルトワークス ひろちゃん号 燃料ポンプ&ホース交換です。

アルトワークスの燃料ポンプのリフレッシュ作業です。

まず溜まったタンク上部の汚れ落しから。

DSCF0962.jpg

ポンプ摘出です。(あれ?ちょっと形状が違うようです)

まあ、いつもの対作品ですな。

DSCF0963.jpg

新しい燃料ホースに取り替えて、ガッチリ錆防止の塗装をします。

DSCF0964.jpg

ついでに前回塗れなかったボディー部も塗装して

DSCF0961.jpg

燃料フィルターとともに装着です。

DSCF0965.jpg

軽自動車とはいえ、サーキット走行車なので、ここら辺は作業しておいて

グッと安心感の出るところです。

(またセッティングしましょうね。)

 
2009/10/15 22:10|超気まぐれ日記TB:0CM:0
コペンちゃんのつづきです。

ヘッドとブロックがドッキングしたので、補記類に移ります。

DSCF0920.jpg


待っててね~。 
2009/10/11 21:30|超気まぐれ日記TB:0CM:0
HCR32 スカイライン SATOO号 クラッチ交換&整備です。

第一段メニューとして、NISMOカッパーミックスKIT、NISMO強化エンジンマウント

エンジンルームの配管類の総チェックです。

クランク側のOILシールを交換し、フライホイール装着です。

DSCF0914.jpg

油脂を取り除きディスク装着です。

DSCF0915.jpg

ケース側のOILシールが逝ってたのでまず洗浄

DSCF0916.jpg

パッキンとセンターのOILシール交換

DSCF0917.jpg

トラストフロントパイプ、アペックスメタル触媒、アペックスマフラー(オサガリ)交換

DSCF0918.jpg

そして、特に日産車に良く効くクラッチダイレクトラインとオペレーティングシリンダー交換で、

フィーリング激変!

DSCF0919.jpg

サージからの純正圧力センサー配管や、エアフロ洗浄、O2センサー洗浄、クラセンのキー部分

グリスアップ、AACバルブの洗浄で見違えるほどに調子が良くなったと思います。

あとは、OILクーラーとインタークーラーですね。 
2009/10/11 21:28|超気まぐれ日記TB:0CM:0
デモカーコペンちゃんのブロック修正面研中です。

ヘッドガスケット抜けトラブルからの対策です。

ストーリアの強化ヘッドガスケットを使用するために機械切削の跡を根こそぎ消す

作業をしています。

DSCF0901.jpg

ノーマルの歪み限界が0.1mmですが、人力で、0.02mmまで頑張りました。

DSCF0903.jpg

どう? 
2009/10/10 00:06|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ランサーエボ7 梅津くん点検&修理です。

ガレージOFFひろドリくんからの紹介でご来店です。

中古車で購入後のトラブルシュートです。いらない配線、配管の整理と、

大気圧補正用(加給圧ソレノイド)のニップルが折れていたので、新たに作りました。

これで、ブーストも安定するでしょう。(確かエボ5平岡号もそうだった。)

DSCF0900.jpg

これから、チューニングのメニュー作りですね。 
2009/10/09 23:59|超気まぐれ日記TB:0CM:0
BNR32 GT-R しんちゃん号 フロントパイプ交換&点検です。

オールステンのアペックスのフロントパイプです。

市販品の中では、価格、材質、効率でトップだと思います。

今までいろいろ装着しましたが、最高だと思いますね。

DSCF0898.jpg

各部点検もしました。いつもコンディションGOODです。



DSCF0899.jpg
 
2009/10/09 23:53|超気まぐれ日記TB:0CM:0
TSRのテストドライバーの高橋君が日本海でイカを釣ってきてくれました。

早速その晩のおかずに!!

超うめ~!!

DSCF0886.jpg

また期待してる僕でした。(笑)
 
2009/10/09 23:48|超気まぐれ日記TB:0CM:0
プレオ 松川さん(姉)号 塩害ガード処理です。

車を大事にという事で、冬前の下回り全塗装です。

DSCF0884.jpg

またガッチリ塗装させていただきました。

DSCF0885.jpg

これで冬も安心です。

 
2009/10/02 22:12|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ER34 よっしー号 ブーコン取り付けです。

まずはエンジンルーム点検です。むっ!なんかシュ~って音が奥のほうから・・・

配管折れとるがな~!(ロウ付けが剥がれています。)

DSCF0879.jpg

1/8のピッチを作りはい!対策完了!(全部こうしたいぐらいです。)

DSCF0880.jpg

ブーコンはいつも使っていますBLITZのSBC-IDです。このブーコンの性能はピカイチです。

(個人的にも大好き)

ナッターを使い綺麗に取り付け出来ました。

DSCF0881.jpg

ER34のスカイラインでもバキュームホース関係がもうカピカピで駄目なんですね~。

SARDのシリコンホースの全交換です。

DSCF0882.jpg

レイアウトにも気を使って、セッティングしました。

DSCF0883.jpg

テストコースにて○速全開!!たった15分で設定出来ました。(優秀すぎるわい!!)



 
2009/10/02 22:05|超気まぐれ日記TB:0CM:1
ようやく、時間も少し開いたので仙台にリフレッシュ&視察?に行きました。

LOFTの店構えです。ハロウィンでした。大きくてびっくり。

DSCF0863.jpg

駅前のスタバです。いつも見てますが、なんということはないんです。

でもなんかかっこいいんです。

DSCF0866.jpg

夜は、Puyo氏、チューヤン、けんたろと、コッコちゃん!(笑)

DSCF0868.jpg

駅前のウッドデッキが妙におしゃれで素敵だったので、パチリ!

DSCF0870.jpg

次の日は念願の天下一品ラーメンです。(船山先生も大好き!)

DSCF0873.jpg

こんなメニューも。

DSCF0874.jpg

券売機なんですね。(ラーメン次郎みたい)

DSCF0875.jpg

この店構えって・・・・・・・。

DSCF0876.jpg

おもいっきりがあっていいと思います(笑)

そのあとは、ナンカイ部品にいってヘルメットかぶりまくり~の

アストロ工具行って、工具を買い~のリフレッシュな仙台でした。

(関係者の方たちに感謝!!)



DSCF0877.jpg
 
2009/10/02 21:48|超気まぐれ日記TB:0CM:1
前シビック乗りのたかみちゃんのタントです。

鮮やかなブルーメタリックですね~!

大事に乗ってね!

DSCF0861.jpg
 
2009/10/01 22:41|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今日もバイクな日でした。

本田さんのZZR400も無事キャブOHが終わりエンジンがかかりました。

そしたら、新?おはる号のCBR400Fが来たりと(これまたレアだ。)

面白い一日でしたね。

DSCF0862.jpg

最近バイクも増えてきて嬉しいな。がんばろ!

 
2009/10/01 22:38|超気まぐれ日記TB:0CM:1

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
