この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

連休取付   

HCR32 スカイラインの太郎くん号にロールバーとリモコンドアロックの取付をしました。

忙しくて取り付けの風景を取れませんでしたが、無事完成です。

平岡氏が乗っているときに写真を撮りました。取り付けも苦労しましたが、なかなかGOOD!

です。

DSCF0860.jpg

もう一枚撮ったら後ろに変なのが写っていました。(笑)

DSCF0860.jpg
 
2009/09/27 22:01|超気まぐれ日記TB:0CM:1
ZZR400 本田さんのキャブレターOHです。

この間一緒に軽トラで引き上げてきました。

まずは、エンジン始動のために燃料タンクを洗浄剤でドブ浸けにします。

DSCF0848.jpg

その間にキャブレターを分解チェックです。

DSCF0850.jpg

各部のネジとスクリューを外します。

DSCF0847.jpg

古いガソリンを流して~~~!

DSCF0853.jpg

チェックです!ガイ~ン!すんごい結晶ですね。

DSCF0851.jpg

フロートが抜けないっす。

DSCF0854.jpg

なんか、楽しくなって来ました。(笑)

DSCF0855.jpg

乞うご期待! 
2009/09/27 21:43|超気まぐれ日記TB:0CM:0
RPS13 180SXの玉野先生の仕様変更&サーキット対策です。

まずは、EXアウトレットを新型ロストワックス製法のTOMEI製にしました。

車検時の対応でEGRコントロールも即座の対応出来ます。

DSCF0844.jpg

継ぎ目がなく効率良い製品です。

DSCF0845.jpg

今回トラストの13段OILクーラーとアルミラジエターに交換です。

前回のOILクーラー&ラジエターは旧型で管理も大変でしたので、ちょっと前から考えてました。

DSCF0856.jpg

180SXはあまりクリアランスがフロント周りにないので、サポート関係を切断し、補強バー

を作成しながら作りました。

インタークーラーの角度変更もやったので、風をもっと全体に当てることが出来ました。

写真を撮るのを忘れたんですが後ほど撮りなおします。

やっぱり作り物は楽しいですね!
 
2009/09/27 21:39|超気まぐれ日記TB:0CM:0
連休なぜか忙しいTSRですが、今回は山大OBのニッシー(西村くん)が

なんと、フィアンセを連れて来てくれました。

ナタリーちゃんです。

いろいろお話をしてみてしっかりと自分をもったチャーミングな(言い方古いかな?)

今時珍しい知的な女性でしたね。(ニッシーもやるもんだ!と思った、)

けんたろくん、たろくん、ひらおかくん、鈴木くん、もっさん

沢山来てくれてうれしいです。また会える日が待ちどうしいです。

ひらおかくん、京都から来るときは飲みの段取りもあるので、連絡してから来る様に!!(笑)

DSCF0857.jpg
 
2009/09/22 22:53|超気まぐれ日記TB:0CM:2
ひろちゃんのヴィヴィオ小変更&メンテです。

とうとう私の予備の前期型アルミインタークーラーがお嫁に行きました。(前から狙われてた)

DSCF0836.jpg

頻繁に抜けていた、バキュームホースをSARD製に交換

DSCF0837.jpg

チャコールキャニスター側もですね。

DSCF0838.jpg

外したインタークーラーと残骸たち

DSCF0839.jpg

新型のカロッツエリアのスピーカーです。

10センチなのにあまりの音の良さにびっくり(やばい!勉強不足だ)

DSCF0840.jpg

リアはBOXにしました。(荷物積む方はこちらのほうがいいと思います)

DSCF0841.jpg

ブースト計も綺麗に最短でホースを引けば反応良し!

DSCF0843.jpg

当たり前の消耗備品交換やオーディオ周りですが、最近多い仕事です。

それだけ今所有している車を大事に乗っていこうという表れではないでしょうか?

大好きですこういう仕事。

 
2009/09/22 22:36|超気まぐれ日記TB:0CM:1
いつも、シャコタン爆音の山大 自動車部 福田さんセットです。

パイピングの劣化が最近激しいようなので、トラストの3プライのシリコンホースと

NISMOの燃料ポンプです。

DSCF0835.jpg

頑張れ!3速全開蹴り。(笑)

応援してます。

 
2009/09/22 22:25|超気まぐれ日記TB:0CM:0
小関さんのEG6の続き作業です。

ブレーキのマスターシリンダーとフロントキャリパーのOHです。

結構逝ってるように見えますが、大丈夫です。

ピッチリ磨いて組めます。

DSCF0827.jpg

エアー抜きはすっかりポンピングが上手になった、おはるさんに美容と健康を兼ねて?

やっていただいております。

残りは、ステアリングBOXのシール交換とフロントのハブナックル交換ですね。

もう少しです。



DSCF0828.jpg
 
2009/09/22 22:16|超気まぐれ日記TB:0CM:3
ひろちゃんの、XLR80のタイヤ交換です。

なぜに恐怖かと。

中からビニールテープが・・・・・・・へ???

普通はチューブレスタイヤ交換でインナーチューブとベルトを交換するんですが、

ベルトが入っておらず、その入っていなきゃならない所に、ビニールテープが

巻かれていました。前回どこのバイク屋さんで作業したのか、

パンクというよりバーストしたらどうすんじゃ~~~!!(怒)と思う作業でした。

チューブ入りタイヤはタイヤのビードがすぐに外れるので、ある意味チューブレスより

危険なんですよ。

DSCF0825.jpg

一本100円もしない部品なのにね。(お客さんは前回注文したはずと言ってます)

DSCF0824.jpg

ちょっとレアで可愛いこのバイクです。

当たり前の基本に忠実な作業でいいんです。それで安全にお客さんに乗ってもらえるんです。

(しみじみ~~~。)

 
2009/09/13 22:38|超気まぐれ日記TB:0CM:0
山形大学工学部の学生フォーミュラチームのみなさんです。

ちょっとですがスポンサーやらせていただいてます。

今回が初めての参戦という事で、トライ&エラーの繰り返しらしいです。

質問攻めにも会いましたが、いいアドバイス出来たかな~???

DSCF0817.jpg

ドライスリックとレインタイヤを組みました。

10インチですが6Jあるので、チェンジャーがないと厳しいですね。

頑張れ!!若者たち!!応援します。 
2009/09/13 22:22|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ER34 ヨッシー号OILクーラー取付です。

前回のラジエター交換から次の冷やし物のトラストOILクーラーです。

13段のサーモ付きで綺麗に取り付けできました。

DSCF0818.jpg

OILクーラーといえども、見た目も(取り付けの綺麗さ)大事です。

DSCF0819.jpg


 
2009/09/13 22:15|超気まぐれ日記TB:0CM:1
伊藤さんのステージア エアクリ交換です。

いつも山形市の方からご来店ありがとうございます。

DSCF0816.jpg

このまま綺麗にこのステージアを乗っていただきたいですね。

 
2009/09/13 22:11|超気まぐれ日記TB:0CM:0
小関さんのEG6改です。

地道に直してます。(放置プレーはしてません)

リア周りの程度の良い部品が調達出来たので、交換です。

DSCF0813.jpg

ブッシュも入れ替えて、ビシッと真っ直ぐ(当たり前か)

DSCF0814.jpg

ホイールも完璧に修復できました。

DSCF0815.jpg

待っててね~(笑)
 
2009/09/05 21:50|超気まぐれ日記TB:0CM:1
エンドレスがやって来た~~!(デモカーのエボ10番で)

今度新しく発売されるブレーキパッド&キャリパーの新しい採寸法の説明に

わざわざ来てくれました。メーカーの方に直接お話を聞いて、お客さんに

アドバイス出来るので、ありがたいです。(裏話も楽しい!)

DSCF0811.jpg

Sタイヤ装着のままだよ!

結構、かっこいいぞエボ10番! 
2009/09/05 21:44|超気まぐれ日記TB:0CM:0
山大 HCRR32 久松くん パワステホースフル交換です。

R32はハイキャスとパワステが連動なので配管が多くOILが漏れ出すと

止まりませんね。

というわけで、ホース全交換です。(この方がチマチマやるより早い!)

DSCF0806.jpg

DSCF0809.jpg

DSCF0810.jpg

OILが少なくなってエアーがかみ込むと、こんなに乳白色になります。(オエ~)

DSCF0808.jpg

これで、心配なしですね。(ガンガンドリフトしてください!)

DSCF0807.jpg

部品代とOIL代工賃で、¥28000ぐらいです。

パワステのポンプを壊してからでは遅いですよ~!



 
2009/09/05 21:37|超気まぐれ日記TB:0CM:0
BE-5 レガシーツーリングワゴン 斎藤氏 タイヤ交換です。

街乗り用タイヤで、今回はSドライブにしました。

DSCF0801.jpg

やっぱり新品はいいですね。

DSCF0803.jpg

そういえば、サーキット用にネオバ持ってたもんね。 
2009/09/05 15:49|超気まぐれ日記TB:0CM:0
CBR250R 米内号 HED状態確認&測定です。

EX側のクリアランスが結構開いてはいましたが、シム交換のみでいけそうです。

DSCF0798.jpg

測定結果です。

DSCF0799.jpg
 
2009/09/04 18:21|超気まぐれ日記TB:0CM:0
祝! 新平山 EP91ターボ 納車です。

はい!いつもの記念写真です。今年初めの伊TOO号もそうですが、

程度のいい車が少なくて非常に時間がかかります。

メンテもバッチリなので、GO!です。(でもまずは車に慣れてね。)

DSCF0797.jpg

おちゃらけて自分たちを撮ってしまうSATOOと斎藤氏

DSCF0796.jpg
 
2009/09/04 18:17|超気まぐれ日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
