この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は、バイクな日でしたね。

面白、あんちゃんなバイク、かっとびバイク、オフロードなバイク、めずらしバイク。

楽しいですね。

DSCF0793.jpg

OIL交換とメンテナンス、点検が多かったんですが、

インテRの本田くんがCBR125(激レア通勤快速)を買ったので、500キロ慣らしで

OIL交換です。なかなかカッコイイですね。

DSCF0795.jpg

たくさんバイクもやっていきたいと思います。
 
2009/08/30 21:52|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ER34ヨッシー号 SARDラジエター交換です。

キャンペーンでのラジエター交換が今頃になってごめんなさい。

ローテンプサーモスタッドに純正の水周りホース交換、SARDレーシングラジエターです。

DSCF0786.jpg

水の量が純正の3倍ぐらいになり、早く循環出来るのでエンジンも負担がかなり

低減できます。

DSCF0787.jpg

次は、OILクーラーだね!(笑)
 
2009/08/29 14:32|超気まぐれ日記TB:0CM:1
ヤマショップ Puyo氏のEG-9 です。

今回は、なんとリメイクチューニングです。

まずは、EG系の一番弱い泣き所の、Frアンダーフレームです。

溶接のスポット数が少なくジャッキを当てただけで、歪むのが解ります。

DSCF0765.jpg

動いていたものに溶接増しをしても効果半減なので、新品のフレームに交換です。

フレームを交換すると金額的に高くなる!ってイメージがありますが、

実は、\8900しかしないんですよ。板金塗装して位置合わせ(ボディーアライメント)しても

¥40000ぐらいなんです。

ビシバシスポットを打ちまくります。これで、ハンドリングが全く違う車のように変わります。

Frのノーズがよく入るようになります。(ジャッキかけても全然OK!)

DSCF0766.jpg

エアコンのアイドラープーリー&ステーです。支持部が一点で、調整用ボルトが10ミリの

細いボルトのためにクラックが入ることがあるようです。(定期交換しましょう)

DSCF0782.jpg

クランクプーリーの振れが今回出たので交換なんですが、新品は若干違うようです。

まず重量が気持ち軽くなっていて、プーリーの溝と溝のスキマの処理も違います。

レスポンスは、振れがない分もありますが、体感出来るぐらいです。

DSCF0783.jpg

クランクプーリーの周り止め(専用工具)がないときびしいです。

インテRと同等の18キロのトルクで締めます。(インパクトでダダダタン!は、絶対ダメよ)

DSCF0784.jpg

冷却系です。

Koyoレーシングラジエター、無限4-1エキマニ、無限サーモスタッド、無限サーモスイッチ、

各種ホース類、強化クラッチホース、マスター、レリーズシール類交換です。

DSCF0788.jpg

EG,EK両方なんですが、このハパーツを入れたから、どのぐらい効果がっていうのは

当てはまりませんね。水路を今何度だと、水温センサー部で何度、だからこれとこれと、

この部品の組み合わせって感じで作っていかないとだめです。

詳しくは、お店にきてね!!(笑)

DSCF0789.jpg

後は、JUNレース用フライホール、エクセディークラッチです。

通常のノンアスクラッチに比べて、同じノンアスでも20パーセントぐらいバースト圧が

上がっているのでいつも、好んで使っています。

納車前のミラーシャインコーティングです。夕方オートフォーカスが定まらないぐらい

綺麗に反射するので、撮影には困ります。(笑)

DSCF0790.jpg

こんな風に半分メンテですが、EKなどの新しいモデルに全然負ける気がしません。

自分の好きな車をこんな感じにリメイク!!いかかでしょうか!?

 
2009/08/29 14:23|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ACR40W 齋藤さんのエスティマの車検も無事に終わり、

雨が降った時タバコが吸えないとの事で、OXスポーツバイザーを取り付けました。

大型なのにミラーが収納できる(もちろん車検対応品です。)ほんのりスモーク色で

かっこいいです。

DSCF0781.jpg
 
2009/08/27 22:06|超気まぐれ日記TB:0CM:0
Z33 松浦夫婦がまた来てくれました。

もう名づけて、連休チューニングです(笑)

今回は、ブリッツのR-VIT DSとオプションセンサーの油圧計

フルOIL交換、プラグ交換です。

Z33にも少しづつ慣れてきましたね。

DSCF0779.jpg

オプションセンサーの配線を通すのに苦労しましたが、無事に作業できました。

V型は確かに大変ですが、それでもよく考えられてますね。

最近の車はえらいよ!
 
2009/08/16 21:10|超気まぐれ日記TB:0CM:0
祝! 新太郎号 納車です。

去年から、程度良好の車を見つけて嫁さんの実家の車庫に保管してました。

テンションロッドはクスコでほかは、NISMOのフルアーム&フルマウント

エンジンは車検取得と同時に主要な駆動ベルト類や冷却装置の現代版見直し

OILクーラーの取り付け角度変更

暖めてきた(店にずっと飾ってたオーリンズの車高調)装着

デフィーの各種メーター取付、NISMOクラッチ交換

もう書ききれません。

DSCF0774.jpg


DSCF0776.jpg

エアコンコンプレッサー&ブロアーファン交換

DSCF0777.jpg

見た目はノーマル(これ大事!)

DSCF0778.jpg

一号機ドナドナ(今までありがとう!)

DSCF0773.jpg

フィーリングはもちろんGOOD!3日間の慣らし&点検を終えて~~~~~!

無事納車です。

DSCF0780.jpg

皆さんにも是非見てほしい、現代チューン平成21年式のR32スカイラインです。

9月には間に合わなかったロールゲージ取付ですね。楽しみです。
 
2009/08/16 20:40|超気まぐれ日記TB:0CM:0
いつも、お世話になってます。宮城の松川さん(母)のプレオです。

毎年冬の融雪剤で、下回りのサビが目立ち始めてきましたので作業させていただきました。

通常は、アーム類やシャフトメンバーなどに塗りますが、こういう土地柄ですので、

全面塗りです。1時間半もお店でお待ち頂いてすいませんでした。

これで今年の冬も安心ですね。

DSCF0772.jpg

下回り塗装は、冬直前だとうまく塗料が吸着しませんので、今の季節が汚れもなく

塗装しやすいです。

ご希望の方はいつでもどうぞ!(要予約です)
 
2009/08/16 20:37|超気まぐれ日記TB:0CM:1
福島の渡部さんETC取付です。

車は現行のMPVです。アンテナを設置しようかとAピラーをはずしたら、

ヨーロッパ基準の強化されたピラーが出てきました。

さすがです。マツダ凄いです。

配線どことうそうかな・・・・(汗)

DSCF0771.jpg
 
2009/08/16 20:28|超気まぐれ日記TB:0CM:0
EK9 シビックTYPE-R 渡部さんの仕様変更&ステップアップです。

今回、問屋さん(レース関係者)から最高だよ!と聞いていた、

戸田レーシングTYPE2エキマニを装着しました。

いろんなメーカーから出てはいますが、音だけだったり、低速が無かったり、高速がなかったり

全然効果がなかったり・・・・でも!

このエキマニはフローベンチを使ってテストしていることもあり全域で良いです。

音も、グワッツっていうより、パア~~ウン(表現難しい)

DSCF0767.jpg

Defiの新型アドバンスメーターです(見やすい!)

DSCF0768.jpg

コントロールユニットもコンパクト!

DSCF0769.jpg

SARDのレーシングラジエター&サムコのホース

無限のサーモスイッチ&サーモスタッドで熱対策もバッチリです。

DSCF0770.jpg
 
2009/08/04 10:51|超気まぐれ日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
