この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
私のNSR80です。

キャブレターのセッティングに大はまりでした。

最初は、電装品の引きなおしから初めイグナイターのチェックからやっていきました。

結局キャブレターだったんですけどね。

純正で、メイン110番 パイロット40番 ジェットニードルクリップ3段目、

最初は全部標準仕様で純正交換エアクリだけだったんですが、なぜか調子悪三郎で、

今度は、メイン115番、パパーンという音がしはじめました。

今度は、メイン120番、グゴゴゴッツ!パンッ!全く吹けない!(あれ?)

今度は、Puyoさんのアドバイスでジェットニードルクリップを2段目(ちょっといい感じアクセルに付いてくる)

その時、ダンディー中澤さんが思い切って薄くしたら~の一声で、

今度は、メイン105番、パパーンという音が12000rpmまでキターーーー!!

えっ!?(105→110→115→120→濃い。これ法則)

でも~~(105→115→110→120→濃い。おかしくね?おれの)

最近、老眼ぎみの私はもう一度メインッジェットの110番と115番を見てみました。

へっ?・・・・・なぜに110番より115番の穴が小さいのよ!!

Puyoさんがら譲り受けたPOSHのジェットセットと純正ジェットでは規格が違うのかい?

燃料が入る部分のテーパーもPOSH製が綺麗なんです。

結果として、メイン105番 パイロット38番 ジェットニードルクリップ2段目で、落ち着きました。

只今、皆さんに片っ端から試乗していただいております。

DSCF0764.jpg

もともと、車のセッティングでも、燃料が濃すぎるのがキライな私です。

ノッキングギリギリのパンチのある吹けを目指し頑張りたいと思います。

前オーナーのPuyo氏に早く乗っていただきたいですね。

 
2009/07/20 14:55|超気まぐれ日記TB:0CM:2
Puyoさんのカタナです。お客からあずかっている車やバイクは必ず最低でも、

3週間に一度はエンジンをかけてOILが下がらないように気をつかってます。

いざ乗るときに、エンジン不調だとか、嫌ですもんね。

エアブローしてホコリを取ってあげるとイイ感じです。

DSCF0763.jpg



 
2009/07/20 13:23|超気まぐれ日記TB:0CM:2
EK-9 渡部さん やっとパーツが来ましたよ。

今回はムフフなパーツばかりです。装着したときにレビューしましょうか!

DSCF0761.jpg

カタログに負けないように綺麗に巻きました。どうでしょう?

DSCF0762.jpg
 
2009/07/17 22:24|超気まぐれ日記TB:0CM:0
YAMAショップ PuyoさんのEG-9ボディー補強で入庫です。

EG系シビックのフロントロアメンバー(フレーム)の修正&補強です。

EG系はこのフレームのスポット溶接が少なく、下側から囲うように作られているので、

スポットを多く入れて補強します。ハンドルを切った瞬間から体感できるほど変わりますよ!

DSCF0757.jpg

いつも、お世話になっている丸八自動車板金さんです。

フレーム修正機が空いているときがほとんどありません。

DSCF0759.jpg

走行23000キロ!?のロードスター、が納車準備で入庫してました。

これまた、恐ろしく綺麗です。

DSCF0760.jpg
 
2009/07/17 22:23|超気まぐれ日記TB:0CM:0
祝! 山形の伊藤くん、バモス納車です。

車検整備、HID取付、RECAROメディカルシート取付です。

HIDは最近うちの店で流行っている?アポロンのKITです。

極薄のHILO切り替えで反応の早いデジタルバラストです。

DSCF0751.jpg

RECAROメディカルシートです。

腰痛があるとの事で、メディカルシートをおすすめです。(これホントにいい!)

肘かけもいい!

DSCF0755.jpg

納車まで時間がかかり、ご迷惑をお掛けしましたが、ピカピカミラーシャインで

許してください(笑)

DSCF0756.jpg
 
2009/07/17 22:10|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ひろちゃんのZXRがお嫁に行きました。

いわきのお客さんがわざわざ取りに来てくれました。

あちらで、可愛がってもらうんだよ!

DSCF0753.jpg

最近県外の方も多くて、お客さんの名前を覚えるのも大変になってきました。 
2009/07/17 21:58|超気まぐれ日記TB:0CM:0
買ってしまいました。

スナップオンの首振りソケット(14.17)を・・・・・

高いっす!(一個6800円)でもミッションの奥まった所やステアリングジョイント関係には

これが無いときついんです。

でも便利!頑張って稼いでもらいますよ!


DSCF0752.jpg
 
2009/07/17 21:54|超気まぐれ日記TB:0CM:0
山大 SATOOくんの、KSR修理です。

車の修理を預かっている間、KSR80を乗ろうと思ったら、

アクセルワイヤーが切れたままだった。緊急修理です。

OILポンプのケースを外して、交換と調整をしなければいけません。

勉強になりました。

DSCF0749.jpg

たまに、自分が写ってもいいですよね。(元気です。ちょっとメタボ気味・・・) 
2009/07/09 21:38|超気まぐれ日記TB:0CM:4
180SX クラッシャ氏の進化&修理です。

今回はインタークーラー取り付け、シリコンパイプ全交換、エアコンコンプレッサー交換

レシーバードライヤー交換です。

DSCF0746.jpg

横浜から来てもらっているので、トラブルが許されません(実は1つあったけど)

結構緊張します。

DSCF0747.jpg

やっぱり、180SXはインタークーラーが付いていて当たり前ですね。(よく今まで頑張った)



 
2009/07/09 21:34|超気まぐれ日記TB:0CM:0
BMW かずえちゃん号フロントガラス修理&ボディーコーティングです。

いつもお世話になっている近所のねー様です。

ガラスにひびが入ったので、交換ついでに、ミラーシャインです。

DSCF0744.jpg

びっくりしたのが、OIL交換だけで、5リッターも入んのねこのBMW(笑)

 
2009/07/02 18:18|超気まぐれ日記TB:0CM:0
インテR 本田号 コンピューター現車セッティングです。

天候が悪く遅くなりましたが、今回結構いい感じにセッティング出来ました。

DSCF0741.jpg

エアクリ、メタル触媒、マフラー等を交換すると勝手にノーマルコンピューターが

フードバックを掛けてしまって高回転の吹けが鈍くなってしまいます。

DSCF0743.jpg

補正が入ったところを見てみると、なんとA/Fが10.2!!ターボかっていうぐらい

濃い燃料噴射状態でした。

DC2は、A/F12.1ぐらいですがDC5は12.0~11.7ぐらいが安全なのではと思います。

最近のA/Fフィードバックには参りますね。 
2009/07/02 18:13|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ダンディー中澤号 レガシー車検準備です。

今回は、車の方です(笑)

純正触媒付のセンターパイプが劣化してきたので、

メタル触媒付のセンターパイプと交換です。

DSCF0736.jpg

プレジャーレーシングスポーツのセンターパイプです。

溶接跡が厚みがあり強度もいいと思われます。

DSCF0737.jpg

この手のセンターパイプはわりと寸法ズレとか少なくないんですが、

この製品はビタリです。(いい感じ)
 
2009/07/02 17:55|超気まぐれ日記TB:0CM:0
BNR32 加藤号 車検整備?です。

マフラーの音量が大きくなってきてジェントルな音のマフラーということで、

HKSのハイパワーサイレントです。

DSCF0730.jpg

助手席側の窓が下がらないということで、もーたーを交換しようと値段を調べたら、

なな・なんとモーター単体で、30000円(が~ん)

中古品で、レギュレーター込みで、20000円(うほほ)

もちろんこちらを使いました。

DSCF0731.jpg

最近の日産車の部品が上がりまくってますね。Gセンサーなんか、記憶では

37800円だったのが今は120000円です。(おそろしや) 
2009/07/02 17:49|超気まぐれ日記TB:0CM:0
いつも、メタルな小津さんのバッディッドが無事納車です。

ガソリンつめて来ますって言いながら、1時間帰ってこないので、

心配してTELしたら、今道の駅です~!

・・・・・いつもノリが良すぎです。(笑)

DSCF0729.jpg

乗りやすいしかっこいいですね。
 
2009/07/02 17:31|超気まぐれ日記TB:0CM:1
またまた最近思う事・・・があります。

最近入庫し整備したバイクについてです。

まず、R1000というバイクですが、危険箇所があったので参考までに。

ブレーキホースのバンジョーの取り付けが逆で、リアホイールの外側に膨らんでいて危険!

フィッティングが締め付け甘すぎ!ホースがねじれて根元が千切れそう!(特にリア)

ブレーキのエア抜きがあまい!それから画像のフルード漏れ止め用のゴムキャップが

逆入れのむりやり!

昔からやっている老舗?的なバイク屋らしいが危なくてしょうがないです。

DSCF0725.jpg

別のバイクですが、シフト関係のトラブルで、明けてみたら古い液体ガスケット残ったままだし、
クラッチカバーのスプリングのペイントマーキングはバラバラで、緩めるとき(インパクトで)
にはっきりわかる、締め付けトルクのバラバラさ。

これがプロ(老舗)の仕事か~!もう許せん!

DSCF0732.jpg

ある意味2輪は4輪よりも危険度が高い乗り物であると思っています。

人間の作業だからといって許されるものではないので、

気をつけなければならないですね。(2重3重チェックで)

風を感じて走る楽しい乗り物なので、バイク乗りの方は(自分でできる方も)

メンテを怠らないようにして楽しく走りましょう!! 
2009/07/02 16:48|超気まぐれ日記TB:0CM:1
S14 シルビア いのっぺ先生号が復活しました。

フルでメンバー&アーム類を交換です。

DSCF0716.jpg

メンバースペーサーはジュラコン製を使い街乗りでの不快感がなるべく出ないように

しました。

DSCF0717.jpg

アライメント調整と外装を戻して出来上がりです!

DSCF0745.jpg

またまたカッコイイです。 
2009/07/02 16:46|超気まぐれ日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
