この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
CB750Fダンディー中澤号のエンジン ブロック側完成です。

ピストン入れるのに苦労しましたが、形になっていくと、なんかカックイイ~!です。

DSCF0401.jpg

う~ん。きれい(またまた自己マン)

さ~次はHEDだ~!

 
2009/02/27 21:27|超気まぐれ日記TB:0CM:0
オリダーのパジェロプラグ交換です。2万キロぐらい乗ったので、どうですかね?

じゃ~やってみようー!

で、やってみましたら、・・・・・プラグ真っ白!

どんな乗り方だ?それともかなりの当たりエンジンか?

イリジュームMAXにしました。

DSCF0400.jpg

めずらしいです。 
2009/02/27 21:24|超気まぐれ日記TB:0CM:1
ひろちゃん WORKSのデスビキャップ&ローター交換です。

最近エンジンのかかりが悪いときがあるとのことで、見てみました。

新旧比べてみると、んん~~~?!

対策部品になってますね、両方とも。

ローターの端子が、長くしかもツインに(2列)

DSCF0397.jpg

キャップのセンター(コイルから電流がくる所の端子が太くなっている)

DSCF0398.jpg

見比べてはっきり違います。

DSCF0399.jpg

良くなる事は良い事です。様子を見ましょう。

って言ううか、本人も言ってましたが、吹け方が全然違うんです。

部品代が合わせて¥3970ですので、このタイプのデスビの方はぜひ交換を

おすすめします。 
2009/02/27 21:20|超気まぐれ日記TB:0CM:1
BNR32 加藤号 APEX GTフロントパイプ入荷しました。

オールステンになったんですね!なんか形もちょっとかわったような・・・気が?

DSCF0395.jpg

物がいいんでヨシとします。(笑)

DSCF0396.jpg

春の商材と思ったんですが、早めにもう取り付けます。


 
2009/02/25 18:55|超気まぐれ日記TB:0CM:0
CB750Fダンディー中澤号のエンジン ピストン組み込み中です。

選択に選択しまくった、一番優秀だったピストンたちを、組み込みます。

DSCF0393.jpg

ゴミなどが入らないように慎重に!

DSCF0394.jpg

スカートのバリも完璧に除去したので、OKです。

ココまでかというぐらい、ピストンのカーボンもなくしたので、満足です。(自己マン)

 
2009/02/25 18:17|超気まぐれ日記TB:0CM:0
CB750Fダンディー中澤号のエンジン ピストン計測中です。

集めまくった在庫の中から、綺麗なものを選択しその中から、一番シリンダーに

合うピストンを選択します。

DSCF0389.jpg


今はお店の中でも寒いので、朝昼夕で計測値が0.02mm違う!!(さすが米沢)

DSCF0388.jpg


お昼ごはんを食べた直後の値を基準にしよう!!(笑なぜ?)

DSCF0390.jpg
 
2009/02/24 22:09|超気まぐれ日記TB:0CM:1
祝!納車!!vivio RX-R スーパーチャージャー

ひろちゃん、お待たせしました!

全整備済みでOKです!

DSCF0386.jpg

大事に、素敵に乗ってくださいね~!

こんなに綺麗なvivioは、なかなか出てこないよ~(笑)



 
2009/02/23 18:10|超気まぐれ日記TB:0CM:1
ひろちゃんのヴィヴィオ早速、納車準備! その2です。

DSCF0374.jpg


ヴィヴィオのウイークポイントである、プラグコードとプラグ交換をしています。

DSCF0375.jpg

やはり、プラグは何時も裏切らないNGKで、

プラグコードは、ウルトラですね。

こればっかり?と思うかもですが、色々と使ってみたんです。

空燃比計を装着してTESTしたこともありました。

点火電力、低抵抗、耐久性、そして大切な価格設定!

でれをとっても、最高バランスはこれだけでした。(だから使ってます。)

DSCF0376.jpg

そして、またまた塩害ガードスプレーを下回り全面に吹かせていただきました。

DSCF0377.jpg

完璧っす!

DSCF0378.jpg

写真うまく撮れませんでした。すいません、ひろちゃん。

 
2009/02/20 22:30|超気まぐれ日記TB:0CM:1
祝!納車!! EP91 スターレットターボ 伊藤号

整備も終わり、保険加入も終わって納車です。

まずは、車に慣れてね~!


DSCF0373.jpg

ビュンビュン速くて楽しい車です。

 
2009/02/17 18:03|超気まぐれ日記TB:0CM:2
ヤマショップ Puyo号のロッカータペット調整です。

来てもらった時でないとなかなか調整できなかったりしましたが、

今回初めて開けて点検と調整です。

とても十四万キロとは思えないぐらいきれいです。

おかげで、全パッキン交換とタペット調整が終わりました。

すべて最小値の-0.01でちょうせいしました。

IN 0.14  EX 0.16です。

カツカツのような気はしますが、OIL管理さえ良ければ、アクセルレスポンスが

最高に良い仕様です。

DSCF0372.jpg

HONDA車乗りの方ぜひ調整お任せください。

ホント変わりますよ~!



 
2009/02/16 21:59|超気まぐれ日記TB:0CM:2
バルブすり合わせ中です。

時間をかけなくては、いい結果がでないところです。

HEDはよい作業の積み重ねです。がんばりまっす。

DSCF0364.jpg
 
2009/02/10 15:56|超気まぐれ日記TB:0CM:0
お知らせです。KMクリーンシリーズ入荷しました。

一昔まえは、プロ用で手に入りにくいものでしたが、うちで購入できます。

バイクや、農機具の、ヘッドやキャブレターを洗浄するのに抜群の、KMC500

グリスや頑固なこびりついた油汚れに、KMR500

アルミホイールなどの頑固な鉄粉汚れに、KMH500

です。

DSCF0357.jpg

プライベーターの方の味方にもなります。ぜひ、お試しを!! 
2009/02/08 18:20|超気まぐれ日記TB:0CM:0
再度、ヘッド洗浄中です。

その間に、バルブのカーボンを落としてこれでもかと磨いています。

DSCF0352.jpg

中々強いカーボンくんと闘っています。

DSCF0356.jpg
 
2009/02/08 18:01|超気まぐれ日記TB:0CM:0
祝!!180SX、新オーナーへ納車です。

新しいオーナーの米内くん大事にしてね!

4月から、米沢に来るとの事なのでゆっくりお話しながら、チューニングしていきましょう。


DSCF0349.jpg
 
2009/02/06 21:38|超気まぐれ日記TB:0CM:1
ひろちゃんのヴィヴィオを早速、車検と納車準備にかかります。

スタッドレスタイヤ交換、エンジン、ミッション、デフOIL交換、点火時期調整

ブレーキ清掃、キャリパーピストン点検・・・etc

そして皆やりませんが、うちではやります。スーパーチャージャーOIL交換です。

これやると音が静かになり、効きもスムーズになります。

このスーチャーは、OILがバイパス潤滑タイプではないクローズドタイプなので、

年に一回ぐらいは交換したいですね。(ベルト駆動で、常に加給しているわけですからね)

DSCF0350.jpg

そして、Frバンパーの裏、スーパーチャージャーの前に、送風を止めてしまう板があるんですが、

アイドリングで夏場105℃冬場でも92℃も油温が上がるヴィヴィオには

いりません。はい!撤去です。(バンパーからチラリと覗かせるスーチャーがステキ!)

DSCF0351.jpg

明日、車検です。
 
2009/02/06 21:35|超気まぐれ日記TB:0CM:1
やっと、オークションで見つけました。

ひろちゃんのヴィヴィオ、RX-R、スーチャー、4WDです。

評価点4の極上車です。おまけに、めったに出ない白ですから!!

またまた、ワン・プライスさんの社長にこの車一台のために群馬まで、行って貰いました。

(ワン・プライスのみなさんいつも感謝です。だからいつも安心です。)


DSCF0339.jpg

私の黒ヴィヴィオよりも、倍も綺麗です(涙)

これから、納車整備します。(もう少し待っててね)
 
2009/02/05 12:00|超気まぐれ日記TB:0CM:3
3日間、洗浄液に浸けこみ、ようやくしつこいカーボンたちも落ちてきたので、

点検に入ります。燃焼室にクラックがなく、カムのジャーナル部もさほど気になるキズも

ありませんでした。古いエンジンですが、OIL管理はよかったようです。

DSCF0341.jpg

ポートの段つき修正と、残った、カーボン取りをやります。

DSCF0344.jpg

ここが重要なんですよね。がんばります。


 
2009/02/05 11:54|超気まぐれ日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
