この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
CB750Fダンディー中澤号のエンジン開けてみました。

これから、ピストンについてのお話し合いですね。


久しぶりに、WPCなんてやってみたいな~なんて思ってます。(勝手に)

DSCF0331.jpg
 
2009/01/29 17:57|超気まぐれ日記TB:0CM:0
山大 伊TOOさんのスターレット納車整備完了です。

エンジン関係もバッチリ調整がおわりました。

後は、名義変更手続きになります。楽しみだな!

見てこのボディーの艶と水弾き!!


DSCF0329.jpg
 
2009/01/29 17:52|超気まぐれ日記TB:0CM:0
LED看板の白ちゃんもいじってます。こつを掴んできたような気がします。

早く広報のPuyo氏にもチャレンジしてほしいです。


DSCF0328.jpg
 
2009/01/29 17:49|超気まぐれ日記TB:0CM:0
空いた時間に少しづつ預かっている車高長等をバラシてますよ。

今からやらないと、春まで終わらなくなっちゃうんですよね。

DSCF0326.jpg
 
2009/01/29 17:45|超気まぐれ日記TB:0CM:0
山大 伊TOOさんのスターレット納車整備つづきです。

今日は、ブレーキ全清掃&グリスアップです。

ブレーキパッドがなかったので、在庫で残ってたプロジェクトμのパッドを装着しちゃいました。

DSCF0323.jpg

DSCF0324.jpg

効きすぎかな(笑) ま、いいでしょうビュンビュン走る車なんで。
 
2009/01/23 22:20|超気まぐれ日記TB:0CM:0
どいうわけか、TSRではメーカーから突然、新型パッド等のテスト用やレポートを

書いてほしいというのが、年に2~3回あります。

今回は、エンドレスのNS97というブレーキパッドです。

テスターはスズデン鈴木フォレスターです。青森長期出張ということで、グッドタイミングでした。

DSCF0320.jpg

いつもよりエンドレスブルーが薄いような気がしますね(まさしくテスト用?)

DSCF0321.jpg


DSCF0322.jpg

ちゃんとレポート出してよ~(笑)

 
2009/01/23 22:14|超気まぐれ日記TB:0CM:0
山大 伊TOOさんのスターレット EP91ターボの納車準備で、ボディーコーティングです。

最近、車を購入してくださったお客様のは全部ボディーの磨きとミラーシャインコーティングを

施工させていただいてます。

やっぱ、ピカピカでの納車は気持ちいいですもんね!!

これから、エンジン整備に入ります。

DSCF0318.jpg

見てこの輝き!!

DSCF0319.jpg
 
2009/01/20 18:52|超気まぐれ日記TB:0CM:0
車を購入したお店で、部品交換しましたが直らない?直せないとの事で、

お客さんがあきれて、うちに緊急入庫しました。

アイドリング、アイドルアップ不良です。この時期寒いので、この症状は辛いですね。

部品交換しましたが直らない?どこの部品を交換したんでしょうか?

交換の跡が見当たりません。

ISCVを交換し、スロットルボディーを洗浄して直りました。

ベルト類も交換して快調です。

DSCF0316.jpg


DSCF0317.jpg

最近増えてます。こういうお店・・・悲しいですね。

ま、うちで取引しているお店屋さんではこういうことは一切ありませんけどね。

 
2009/01/20 18:47|超気まぐれ日記TB:0CM:1
Puyo氏のフェリオに早速、リモコンドアロック装着です。

装着するとみんなやることが、連続でロック、アンロックで連打ですね(笑)

ヨーロッパ車のようで本当にカッコイイです。!!

それから、前から気になっていたリアバンパーのズレを修正しておきました。

DSCF0315.jpg

これで、バッチリ!! 
2009/01/18 18:12|超気まぐれ日記TB:0CM:0
DEH-P810です。今回カタログ落ちになりましたが、製造して半年しか経っていないものです。

もちろん新品です。定価\70000です。

でも~~~~!(プププ)言えないぐらいの値引きです。

年に5~6台ぐらいこういった物の情報があります。

皆さん、お店に沢山お顔を出してくださいね~!!

良品にめぐり合えるかも(笑)

DSCF0314.jpg
 
2009/01/18 18:04|超気まぐれ日記TB:0CM:0
DC-5 インテグラR ラ・フランス号ロールバーパッド巻き完了です。

メインアーチは物理的に無理ですが、ほかは何とかすべて通すことが出来ました。

やっぱり見た目も大事ですね。

春が楽しみです。


DSCF0312.jpg


DSCF0313.jpg
 
2009/01/18 17:58|超気まぐれ日記TB:0CM:0
コム・エンタープライズというメーカーのリモコンドアロックを装着しました。

すごくいいと思います!!

20M離れたところからも、電波届きました。

ロック時に、ピヨッ!&ハザード一回

アンロック時に、ピョッピヨッツピヨッ!!!ハザード三回

リモコンに3つのボタンがあって、真ん中のボタンを押すと三十秒間、ハザードが点いて、

立体駐車場や、大型駐車場で、自分の車を探すのが楽です。


DSCF0299.jpg

これ流行らせたいです!

自分の車を、また新鮮に愛せそう!

皆さん、只今現物ありますので是非ご覧ください。


 
2009/01/15 14:05|超気まぐれ日記TB:0CM:2
去年の暮れに、部材が無くなり次第、しばらくの間製造しないとの事で、

仕入れしておきました。パフォーマンスカムシャフトです。

(R)PS13 256-264
S14/15  256-264
BNR32/BCNR33 264-264です。

ガツンとセッティング出来ますよ!

興味がある方お待ちしております。

DSCF0302.jpg
 
2009/01/13 18:30|超気まぐれ日記TB:0CM:0
いつも、OIL交換に来てくれている、鈴木のとっつあんのジムニーです。

10万キロ過ぎていたので、慌ててタイミングベルト交換です。

DSCF0280.jpg

自称75歳の元気なおじいちゃんで、なぜに自称かというと75歳からもう歳を数えるのをやめたそうです。(多分79歳)

おもしろじいちゃんです。

 
2009/01/13 18:20|超気まぐれ日記TB:0CM:0
トラスト大容量サージタンクがとどきました。

今年もD1に参戦する金子ワークスさんのシルビアに装着します。

アクセルの踏み返しで車がもっと前に出るように作りたいんだけどって言うことでした。

装着したら、空気量とサージ圧、A/Fを見てみたいと思います。

DSCF0300.jpg

ポートも昔のタイプとは違って、よっくなっている様です。

DSCF0301.jpg
 
2009/01/12 18:56|超気まぐれ日記TB:0CM:0
S14山大福田SPLシルビア号のクラッチ交換です。

なぜに涙かと言うと、それは作業を始めた瞬間からだった。

ミッションケースを降ろすためにエンジンメンバーとミッションメンバーのナットがインパクトでも緩まない・・・(さすが20代の若者の締め付けパワーは強い)

ドリフトをよくしているらしく、アンダーカバーがないので雨、風、泥がまき上がり錆びも出ている。

浸透剤で一時間放置し、トーチで炙って緩ますことが出来た。

次にミッションを分離する時に、なぜか5ミリぐらいしか隙間が出ない・・???

よく見たらヒーターホースがひっかとるじゃないですか・・・(もう少しで破るとこだった)

DSCF0281.jpg

直したよん!

DSCF0282.jpg

次に取り付けるフライホイールの当たり面を綺麗に磨き修正!(多分蹴りまくるでしょうから)

DSCF0283.jpg

ディスクも洗浄液に漬けて乾燥し取り付け

DSCF0284.jpg

カバーも洗浄!(特にプレッシャースプリング周り)

DSCF0285.jpg

次にミッションケース関係です。前回からの疲労か、ピボット、スリーブ、フォークが全滅!!(どんな乗り方してんだ!?)

慌てて、純正部品注文!!(もうちょっとで、穴が空きそう!)

DSCF0298.jpg

交換部品です。

DSCF0296.jpg

ミッションケースを完璧洗浄し、オベロンのG55スーパーグリスを塗って組み付け!

DSCF0286.jpg

これでバッチリ!です。クラッチのストロークがカッパーミックスクラッチは変わりやすいので、

500キロぐらい乗ったら再調整しましょうね。

え~、今回の作業は学生さんの人間性というか人間味というかが見れて面白い作業でした。

NA改ターボ乗せ換えの車という事で、努力の跡もかなり見られました。(なかなかやるもんです!)

春になったら、アルバイトに来なさいよ!今の作業の完成度が、75%と見て、

自分たちの作業が92%位まで出来るように、作業を通して教えてあげられると思うよ。

(ヒントは丁寧さだね。人を乗せて走るものですから)

次はコンピューターやりたいね。ガツンとブーストもあげたいね。(フフフ!)



 
2009/01/11 22:28|超気まぐれ日記TB:0CM:0
皆様、明けましておめでとうございます。

三周年目を迎えまして益々やる気満々でございますです。

景気は下り坂ですが(下りすぎ?)だからこそここでしか出来ない!!ていう車作りと、

メンテナンスを今年も繰り広げて行きたいと思います。(あくまでもタイヤ屋です。)

今年もよろしくお願いいたします。

DSCF0304.jpg

早々にトラストの大容量サージタンクやクラッチ交換、ナビゲーション、オーディオ取り付けなど

ありがとうございます。

寒さに負けず、がんばりま~す!!
 
2009/01/11 21:39|超気まぐれ日記TB:0CM:1
パジェロのマフラー交換です。

フロントパイプジャバラから、リアエンドまで全交換です。

よくぞここまで持ちましたねって感じです。

DSCF0253.jpg


かえってか、そっくり交換して気持ちいいです。(金額は気持ち悪いですけど・・・)


DSCF0252.jpg

バッチリっすね。
 
2009/01/11 21:29|超気まぐれ日記TB:0CM:1

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
