この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
え~お知らせです。

22日の走行会目指してというのもありますが、只今大変仕事が詰まっておりまして、

お客様に大変ご迷惑をおかけしています。

大変申し訳ございません。何とか挽回しますので少々おまちください。

RB26DETT→今月中組み上げます。

シビックEG-9→現在進行中

ストラーダナビゲーション→25日以降

カロッツエリアナビゲーション→25日以降

シビックEG-6タイミングベルト交換→27日

シビックEK-9タイヤ交換、OIL交換→19日

セリカタイヤ交換→20日

シルビアタイヤ交換→20日

シビッククーラント交換→21日

スカイライン、シルビア、ランサー、プラグ交換→随時

各種OIL交換→随時

という予定になっております。

必ず完璧に仕上げますので、多少の時間、日付のズレはどうかご勘弁ください。(体が一つなので)

それから、走行会なんですが、見に行くだけでもいいですか?という質問も沢山あります。

もちろん、大歓迎です。(スタッフ~~!にしてしまうかも)

皆様、宜しくお願いいたします。

テンチョリーナ高橋





 

▽続きを読む▽
2008/10/18 22:12|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今日お店の前の、ラーメン屋さんで、スンゴイ集まりを見つけちゃいました。

これって、(きゅうしゃかい)って言うんだっけ?

DSCF4237.jpg
 
2008/10/12 23:37|超気まぐれ日記TB:0CM:0
スズデンの鈴木くんのフォレくんが、飲酒運転の親父に突っ込まれました。

ありゃりゃ~。

その場で、現行犯逮捕され、連れて行かれたようです。

でも怪我がなくてよかったね。車は治りますから。

DSCF4239.jpg

もう一枚

DSCF4241.jpg
 
2008/10/12 23:34|超気まぐれ日記TB:0CM:4
山大の、クラッシャー佐藤くんに、RX-7 FD3Sを納車です。

今回は、彼が自動車部ということで、メンテは任せます。

壊さないでね(笑)

DSCF4234.jpg
 
2008/10/12 23:31|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今組んでる最中のRB26のパーツがやっとそろってきました。

これーポートの写真です。

DSCF4205.jpg

燃焼室

DSCF4204.jpg

只今、インナーシム調整中!

DSCF4213.jpg

しかし、全然合わない!!前に組んだRB26もそうだったのですが、

工場出荷時からこんなのですか?

バイクで言うとカワサキです。もっと、ホンダとは言いませんが、トヨタぐらいの精度で

出荷してほしいものです。(だからやりがいがあるんですけど)

がんばります。

 
2008/10/12 23:28|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ER34のヨッシ~号の、NISMOテンションロッドが届きました。

グズグズだったので交換です。

DSCF4197.jpg

ぶっちゃけ~!

DSCF4203.jpg

交換終了!っと思ったら、あれ?

DSCF4228.jpg

タイロッドエンドが左右とも逝っちゃってました。

日産車は、車高下げるとここ弱いんです。

てなわけで、後はフロントパイプが来るのを待つだけですね。



 
2008/10/12 23:22|超気まぐれ日記TB:0CM:2
MR2 菅野号 涙のクーラント交換です。

なんで、(涙)かっていうと、まずこの抜いたクーラントの色

DSCF4186.jpg

そして、水道ホース突っ込んで洗いまくります。

DSCF4183.jpg

配管が長いので、しっかり念入りに!

そして、まずサーモスッタットを開かせて洗うので、一回エンジンをかけます。

DSCF4188.jpg

が~しかし、何時までたっても循環しないし、エアー抜きバルブも開いているのに

おかしいな?水温が上がってもヒーターがに回らない?なぜ?

そのうち、ボコッ、ボコ、ボコ!吹き上げてしまいました!(ヘッドガスケット抜け???汗)

少しだけ、フロントラジエター温まっています。

結局犯人はサーモスッタトだったんですが、私から言わせてもらうと、

開くなら開く!閉じっぱなしなら閉じぱなしにしろYO~って感じです。(勘違いすんだろ!)

完全にいかれポンチです。

DSCF4194.jpg

今回は、ローテンプの 72℃を入れました。(ふ~。よかった)

久しぶりに入庫した車なので、点火タイミングも調整しばっちりです。

DSCF4196.jpg

走行会前は、本当に心臓に悪いです。(笑)
 
2008/10/07 13:28|超気まぐれ日記TB:0CM:1
後藤さん、HPIの6点レーシングハーネス届きましたよ~。

すんごい、かっこいいじゃ~ありませんか!!

DSCF4193.jpg


DSCF4190.jpg

早く取り付けしましょうね。


 
2008/10/07 13:01|超気まぐれ日記TB:0CM:1
真木さんヘルメット届きましたよ~。

アライのGP-5Wのワイドフェイス型

ちょ~軽いです。びっくりです。

DSCF4189.jpg
 
2008/10/07 12:59|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今回、ジェイロードのDC SYSTEM SV というサブコンを使用して、

A/Fセッティングをやってみました。

DSCF4182.jpg

予想以上に、圧力からのセンサー制御がアバウトなスズキ車でも結構いけました。

完全、暖気後にもかかわらず、A/Fを見ると、13.8~14.3の間をフラフラ~!

定まらないです。(まっ、こんなもんか。)

3200rpmからの加速では 過給掛かり始め、A/Fがいきなり12.8)おまえはT78タービンかい!

アクセル開度100パーセント時6000rpmで、A/Fが10.9.まだ濃いです。

そして、恐怖が!!

6000rpm以降A/Fが10.4→10.1→**.*に!そうです。濃すぎて計測不能!

スズキ安全マージンとりすぎ~!吹けないわけだYO~!!

というわけで、A/F計とHKSのノッキングモニターで、探りながらのセッティングでした。

結果としては、4500rpmから、K6Aじゃないようないい感じになりました。

低速域も要らないガソリン結構削れました。

エアクリ、マフラーがノーマルだったら、・・・・・・と考えるとガソリンの無駄ですね。

オーナーのひろちゃんにも喜んでいただいて、私も満足です。

K6Aオーナーの方は、ぜひ!

次は、テストドライバーT氏のK6Aですね!(笑)

楽しみです。








 
2008/10/05 18:28|超気まぐれ日記TB:0CM:1
RB26のクランクシャフトの軸受けとプーリー部分を念入りに磨いています。

OIL穴もツルツルです。

早く、メタル来ないかな~!!もう組みたいです。

DSCF4175.jpg

頑張ってます。

DSCF4178.jpg

こんな感じに。(OILとメタルの気持ちになって・・・)

DSCF4180.jpg
 
2008/10/03 18:49|超気まぐれ日記TB:0CM:0
突然ですが、

10月22日(水) エビス西コース走行会です。

1時から4時30分までた~くさん走れます。もちろん初心者大歓迎です。

詳しくはこちら→サーキット走行会情報です。

みなさん沢山きてくださいね。
 
2008/10/01 23:02|超気まぐれ日記TB:0CM:0
更新遅れましたが、報告です。

まっちゃん、マリリンの結婚式で静岡に行ってきましたよ。

いつものエロップワゴンでね。

まずは米沢を、tacちゃん、山下くん、しんたろ、テンチョで、出発!!

7:30に出たのはいいが、なぜか桃太楼へ行っちゃって、チャーハンを食べてから

遅れ気味スタートです。

郡山へ向かい高井くんのアパート襲撃、ガスの元栓を締めさせ、安全点検をしてGO~!

次は、栃木のSATOOと近くの高速インターで合流!

SATOOの母からすぐ近くで事故のTEL!!直後に空飛びそうなキャデラックが

保冷車と玉突きでグシャグシャでした。その後3時間通行止めだったらしい(ラッキー!)

事故現場で、ガラス片などを踏んだので、次の休憩所で止まりタイヤの点検!

ほかの車も皆点検してました。(皆やっぱり気になるのね)

IMG_2282.jpg

一時間半後、横浜到着

ケンタロのアパート前からTEL早くでてこいや!(なかなかいいとこ住んでるな)

IMG_2290.jpg

そして一時間半後、亀ちゃんのアパートへ到着!(これまたいい所)

そして、朝の3時に浜松の下調べしておいた、健康ランドに到着です。

いきなり看板があり、哀川翔じゃない、哀川昇?、だっただろうか後ほど違いに気づくことに・・・

もう二度と行かないと、心に誓える健康ランドでした。(身の危険を感じた)

ちなみにtacちゃんと山下くんは、爆睡でした。(あぶない!)

ちなみに→バーデンバーデン みなさんもぜひ!(笑)

バーデンバーデンを後にし会場へ到着!

早速まっちゃんとマリリンを発見!

IMG_2301.jpg

お互いに忙しかったので、会場の人とお話し、小道具を気づかれない様に搬入します。

IMG_2295.jpg

そしてすぐに、リハーサルとセッティングです。

IMG_2320.jpg

そして思った事は、やっぱり僕らはやれば出来る子たちなんだなと。

つづく・・・・・
 
2008/10/01 22:43|超気まぐれ日記TB:0CM:1
ひろちゃんWORKSの、OILクーラー取り付けです。

トラスト寸法取り悪すぎです。何回もメンバーやステーを取り外しながらやっと決まりました。

フロントは強化エンジンマウント組まないと駄目なくらい、フィッテングがキツキツでした。


これがキット内容です。

DSCF4161.jpg

このギリギリチョップ具合

DSCF4164.jpg

でも、スパルタンに見えていい感じです。

DSCF4163.jpg

 
2008/10/01 21:58|超気まぐれ日記TB:0CM:0
OH中のブロックを塗装しました。

実は初めてなんですよ。私。

結構綺麗なもんですね。

でも問題は、OHの部品が入ってこないのと、クランクの親、子メタルが、5個セットじゃないと注文

出来ないだとか、どうなってんの最近の日産は!!変なとこトヨタ方式取るんじゃないよ!

メーカーが良くなっても、お客さんに迷惑かかったらどうしようもないんです~!

DSCF4162.jpg

早く組みたいんだYO~! 
2008/10/01 21:53|超気まぐれ日記TB:0CM:0
東根方面から、後藤さんがまたまた来てくれました。

デフ交換です。乗りやすくするための、組み替えです。

OILの漏れや足回りの事についても今回はお話しました。

これからの方向性と車作りをゆっくり決めていきましょう。


DSCF4160.jpg
 
2008/10/01 21:48|超気まぐれ日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
