この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今回は、インテグラR DC-5 SARDメタル触媒の仮合わせです。

トラストのE-マネージアルティメイトの現車セッティングをするので、

空燃比計用のセンサーボスの溶接位置決めです。

仮合わせする際に気づいたんですが、ノーマルの触媒が重いこと重いこと!(これまた)


DSCF3688.jpg



ここらへんかな?


DSCF3689.jpg



楽しみですね。

それから、ヘッドレストにモニターを付けます。

RECAROのシートなので考えてこうなりました。


DSCF3690.jpg



こんな感じですね。


DSCF3691.jpg



簡易的ですがいかがでしょう?(笑)
 
2008/03/30 17:51|超気まぐれ日記TB:0CM:0
またまた、SARDメタル触媒 装着です。

平岡氏のEVO5に装着しました。

純正触媒の網の目の細いこと細いこと!!重いこと重いこと!!

空ぶかしから出だし走行ですでにフィーリングが違います。


DSCF3687.jpg



 

▽続きを読む▽
2008/03/26 18:35|超気まぐれ日記TB:0CM:0
最近、思うんです。この商売をやってて、春はポカポカ陽気でいいんですが、

せっかく仲良くなった弟たち(自分で勝手に思ってる。)と別れの季節なんですよね。

毎年毎年迎えるんですが、正直悲しいです。

でも、これから厳しい社会に出て戦う弟たちに、

がんばれ~~~~~~~~!!です。

これしか言えません。

いつかまた顔を見せてくれよ。


平松っあん


DSCF3679.jpg



菅井くん


DSCF3680.jpg



オゼキ~~!(車頑張って探してるぞ~~!)


DSCF3681.jpg



ほかにも、たくさんの弟たちがいますが、写真を撮る間もなく、戦地へ向った子らもいます。


その子らにも、

がんばれ~~~~~~~~!!です。


 
2008/03/25 15:22|超気まぐれ日記TB:0CM:2
最近激しくメタル系の植野くんのタイヤ装着です。

BF Goodrich オールテレーン タイヤ 275/75/16です。

タイヤの空気圧の計算して入れました。

ごつくて、重くて、カッコイイ~!です。

ガレージTSRは4×4もやりますよ!!


DSCF3677.jpg
 
2008/03/25 15:10|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今回は、クラフトショップ志摩さんのランサーEVO4にバリス カーボンボンネットを装着しました。

一言で言うと、作りがいいです!!

1~2回の取り付け修正で、ばっちり装着できました。

後ほど、ボンネットピンを装着しておきたいと思います。


DSCF3675.jpg



カックイイ~~!!


DSCF3676.jpg
 
2008/03/25 15:05|超気まぐれ日記TB:0CM:0
星野くんのZXR250 キャブレターです。

何回出しても治ってこないとの事で、私が分解洗浄する事になりました。

結果は、後ほど。

綺麗でしょ。

DSCF3674.jpg

 
2008/03/25 14:48|超気まぐれ日記TB:0CM:2
卒業も近いので一気に装着です。

まずは、オリジナルのFrパイプです。

軽量フランジに、最低地上高対策のために上目に装着できるように設計しています。


DSCF3672.jpg



SARDのメタル触媒です。

もう説明しなくても性能はおわかりですね!


DSCF3673.jpg



装着完了!

美しいですね~!!


DSCF3671.jpg



オーナーの平松っあんが乗ったらこんなにパワーでるんですか!(驚き声)

そうなんです。レスポンス、ピックアップ、パワーすべていい方向に向かいます。

ほんの少し低速のトルクがなくなったような感じですが、コンピュータでセッティングすると

それも解消できますし、なお良くなりますよ。

地球に優しいパワーアップで、とてもいい作業でした。



 
2008/03/16 18:29|超気まぐれ日記TB:0CM:1
平松っあん!Frパイプ入荷しました~!

TSR オリジナルで売ってるものです。

みなさん、一見されたし!


DSCF3670.jpg



きれいで、溶接もしっかりしてるんですよ。

 
2008/03/16 11:35|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今回は、山大のひらやマンの紹介の、レガシーBH5の齋藤くんの紹介の、レガシーBH5の

宇津くんのGTB Eチューンです。

まずは、RECAROのベースフレーム取り付けです。ついでなので掃除機で綺麗にしてから

歪みのないように取り付けていきます。ここでちゃんと取り付けしないと後でスライドが鈍かったり

してきます。


DSCF3629.jpg



SR3の装着です。今でも古さを感じさせない一品です。


DSCF3630.jpg



次は点検中に見つけちゃいました!ラジエターのアッパータンクのカシメからクーラント漏れが!!

そう!ラジエターといえば、KOYOですね。

しか~し!ラインナップが5速マニュアル用がないとの事。う~ん・・・・・(悩)

頼んでみた。(この間知り合いになった内部の方に)

ってなわけで、特注品です。


DSCF3668.jpg



装着には、いろいろな加工が必要でしたが、無事作業終了です。


DSCF3669.jpg



かっこいい~!!




 
2008/03/16 11:30|超気まぐれ日記TB:0CM:0

寒い~!   

太郎さんのType-Mのブロアーファンが蹴りを入れないと動いてくれなくなりました。

中古品で、走行4万キロの車両から外したものがありましたので、装着します。


DSCF3626.jpg



温風が出てきて一安心です。この雪国ではブロアーが動かないとFrガラスが凍りますからね!

 
2008/03/16 10:19|超気まぐれ日記TB:0CM:0
Puyo号のつづきです。

クラッチのマスターシリンダー交換です。

インナーキットで対処しようと思いましたが、なんと!インナーキットがない!(泣)

そっくり交換です。もういいでしょう、よく働いてくれました。


DSCF3622.jpg



これが新品


DSCF3619.jpg



続いて、ステアリングラックブーツ交換です。

破けたまま走行してゴミが噛んだら大変です。


DSCF3620.jpg



これでOK!
 
2008/03/15 18:49|超気まぐれ日記TB:0CM:2
ものすごく、久しぶりな物を取り付けしました。

ドアバイザーです。愛煙家にはたまらなく、必需品です。

後は、雨の日でも、ウインドーを少し開けられるんですよね。

いのっぺ先生の車です。


DSCF3618.jpg



少しでも、貼り付けが甘いとすぐに水漏れなので慎重に作業を!


DSCF3617.jpg



う~ん!綺麗に付きました。



 
2008/03/12 17:15|超気まぐれ日記TB:0CM:0
ぽかぽか陽気でいい気持ちです。

気温只今、8度です。


DSCF3624.jpg

 
2008/03/11 19:58|超気まぐれ日記TB:0CM:3
今日は、山大の佐久間くんのドライブシャフト交換です。

しばらくぶりに見たら、グデグデのガクガクだったので、思い切ってリビルドに全交換です。


DSCF3616.jpg



ところで、何気にTSRでいつも使用しているドライブシャフトメーカーなんですが強度は、

純正部品の1.25割り増しの秘密のメーカーなんですよ。(店に来たら教えてあげます)

結構イカスンデスヨ~。サーキットでもトラブルでたことが今までないんです。

そんなわけで、右


DSCF3614.jpg



左です。


DSCF3615.jpg
 
2008/03/11 18:46|超気まぐれ日記TB:0CM:0
結婚した芳村君のじいちゃんのワゴンRです。

アルトのフロアが腐って落ちそうなので、取り替えていただきました。

ありがとうございます。ご希望どうりの、5速マニュアルです。


DSCF3610.jpg

 
2008/03/11 18:34|超気まぐれ日記TB:0CM:0
最近常連さんになった、芳村くんです。

実は明日結婚式だというのに、うちの店でチューニングの話をしています。

大変困ったチャンです。(笑)

笑来オオモノになるでしょう。


DSCF3628.jpg


お幸せに!!

ちなみに、後ろの浮遊霊はおはるさんです。


 
2008/03/08 19:13|超気まぐれ日記TB:0CM:1
パイ~ンのまっつくんが、キャンペーン時購入のメタル触媒を取りに来てくれました。

いつも思うんですが、このステキな笑顔!!。彼はいつもなんですよね(笑)

いつも車に、日常生活に、すべてにおいて熱い青年です。

また現車セッティングしましょうね。(パイ~ンって!)


DSCF3611.jpg
 
2008/03/04 18:57|超気まぐれ日記TB:0CM:0
これから納車しようと思ったらエンジンルームから、カシャカシャ変な音が!!

サージタンクにいくブローバイガスのワンウェイバルブが逝ってました。


DSCF3609.jpg



こんなちっちゃいのがおかしいせいで、アイドリングがおかしくなったり、妙にガスくさかったり

まいっちゃいます。


これでOK!
 
2008/03/04 18:51|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今日は、本田さん家のエンルグランドエルちゃんの整備です。

まずはベルトが鳴きまくっているのと、変な振動があるので見てみました。

・・・・・・・すぐに見つけちゃった!!エアコンベルトのプーリーのセンターナットが緩んどる!!

だれじゃ~!こんな整備するのは(怒)

ともかく全交換です。・・・・・・・しか~し(汗)インテークのサクションパイプ全部と重~いバッテリーを

外さないと作業できない(ガックリ)。そう!めんどくさがらずにひとつひとつやりましょう。


DSCF3607.jpg



次にあまりヒーターが効かないとのことで、サーモスタットをばらしてみます。

・・・・・あれ?変な隙間があるぞ?へっ?ゴムがない!!

はい交換です。


DSCF3606.jpg


そんなわけで、きちんとエア抜きをして完了です。


DSCF3608.jpg



これで、ばっちり!!



 
2008/03/04 18:41|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今回は、ヤマショップPuyo号クラッチ交換です。シャララ~カカ~ンギコ~ン。

不思議な音が三種類ぐらいします。早速開けましょう。

ディスクのダンパースプリングがバーストしております。

DSCF3595.jpg


このせいで、フライホイールボルトに干渉して、音をたてていたんですね。


DSCF3596.jpg



ディスクが反って、カバーのピンに当たってます。


DSCF3597.jpg



ベアリング等も新品に。


DSCF3598.jpg



最後に、ペダルフィーリングが向上するように加工して取り付けです。


DSCF3592.jpg



結構、うちにお客さんは、皆おとなしい顔をしてますが、車の運転は激しい人が多いですね。

ディスクやカバーのバーストは、これで四台目ですね。

でも決して悪いことではないんです。ディスクを見ると変磨耗じゃないので、運転の仕方は

いい感じだと思います。

それから、新しいエクセディーのクラッチディスクは、銅の摩擦材が配合されて、

プレートも風車のような形に。

カバーもスプリングと裏側のリベット数も変更されていて、完全に一昔前の強化クラッチ??

のようです。

企業努力に感動&拍手!!
 
2008/03/02 13:09|超気まぐれ日記TB:0CM:2
山大のひらやマンの紹介で来てくれました、レガシーのBH5GTに

インプレッサGDBのシートを取り付けです。

加工箇所は2箇所です。左Rrのボルト穴を5ミリ広大加工と、

電動シート用の下部ボルトを逃がすためにステーの切断です。

あとちょっとフレームを、えいっ!と曲げればもう取り付けOKです。


DSCF3593.jpg



こんな感じで素敵に装着!!


DSCF3594.jpg
 
2008/03/02 12:34|超気まぐれ日記TB:0CM:0
東北トラック様からのお仕事です。

今回は、メルセデスA160にETC取り付けとナビゲーションの配線の取り回し加工です。


DSCF3599.jpg



内装を一箇所だけ加工して配線スッキリ!です。

 
2008/03/02 12:22|超気まぐれ日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
