この日記(部屋)は、テンチョリーナ高橋が、その日その日あった出来事を超気まぐれにお届けする日記です。

プロフィール 

テンチョリーナ高橋

Author:テンチョリーナ高橋
FC2ブログへようこそ!

 

カテゴリー 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
菅井くん、エンデューロ用のガチャタイヤ入荷たしました~!

ものすごい、ガチャガチャですね。


DSCF3590.jpg


これで、今年も頑張ってくださいね!


DSCF3591.jpg


ガレージTSRでは、バイク用品、タイヤももちろんOKです。







 
2008/02/29 15:27|超気まぐれ日記TB:0CM:1
植野くん オールトレーン T/A 265/75/16 5本入荷しました~!


DSCF3587.jpg


ゴッツイですね~。来月から価格改正で、値段が上がってしまうのです。


DSCF3588.jpg



今、手に入れておくのが、正解です。!!


DSCF3589.jpg



 
2008/02/27 14:02|超気まぐれ日記TB:0CM:0
いのっぺ先生のS14シルビアの、パワーステアリングポンプ交換です。

うい~~~んと音をたて始めてから一ヶ月とうとうハンドルが、ガクガク、ブルブルで、

もう直進も怖くなってしまいました。

リビルド品に交換です。

最近のリビルド品は綺麗で、まるで新品???って思うほどです。


DSCF3586.jpg



試運転をしようと思ったら、あれっ?(汗爆)・・・ブレーキが効かん!!!


DSCF3585.jpg


即効帰って見てみたら、ブレーキパッドがないじゃん!!


DSCF3584.jpg


いのっぺ先生に、ノーマルを持ってきていただきました。

作業終了!!




 
2008/02/27 11:56|超気まぐれ日記TB:0CM:0
顧全くんタイミングベルト交換作業終わりました~!!

今回は全部品交換になりましたね。

タイミングベルト
アイドラプーリー
テンショナー
カム OILシール
クランク OILシール
ウオーターポンプ
オルタネーターベルト
エアコンベルト
エンジンOIL


DSCF3582.jpg



一番厄介だったのがこのウオーターポンプです。
しっかり水漏ってました。


DSCF3583.jpg



さすがに、このぐらい交換すると、気持ちいいですな。

これで、心配な~し!!(笑)





 
2008/02/24 17:50|超気まぐれ日記TB:0CM:0
高梨くん、お待たせです!フィット用 フロント6POTキャリパーKIT!!

届きました~~!!

こりゃ~、えらい勢いでとまりそうです。キャリパーのシール面も塗装も非常に仕上げが綺麗で、いい商品ですね!


DSCF3580.jpg



か~っこい~~~!!

そして、どえらいでけ~~~!!


DSCF3581.jpg


 
2008/02/22 17:38|超気まぐれ日記TB:0CM:0
星野くん アルトワークス用 スタビ&強化ブッシュ来ましたよ~!!

秘密の秘密の強化スタビライザー&スズキスポーツの強化スタビブッシュです。


DSCF3579.jpg



これで今年は~~~~!(フフフ!)

楽しみですね~。
 
2008/02/22 17:34|超気まぐれ日記TB:0CM:0
只今、商談中!!(どうする~~???)


DSCF3578.jpg
 
2008/02/22 17:31|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今回は、佐々太郎さんのスカイラインに、塩害ガードスプレーを
タイヤハウスとフレームの所に塗る作業です。

やはりこの年式の車には、早ければ早いほどこの処理はいと思います。


塩と汚れがすごいですね!さすが米沢CITY


DSCF3577.jpg



塗装後は、こんな感じになります。塗膜が非常に厚くて安心できますよ!


DSCF3576.jpg



これでばっちりっす!。
 
2008/02/22 17:29|超気まぐれ日記TB:0CM:0
お客さんの、セブンイレブンの若大将の吉村氏に緊急TEL!!

お店の前の雪が多すぎて車が入ってこれなくなりました。

でも、さす~がローダーは強し!!

30分ぐらいできれいさっぱりになりました。

DSCF3573.jpg



助かった~!!
 
2008/02/18 14:58|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今回も、ワンプライスさんから納車整備&タイヤ交換をいただきました。

いつも関心することは、走行距離多い少ないに関係なく程度のいい車をお客さん要望どうり納車出来るというシステムが、いつも確立出来ているお店さんです。

今回のこの車も、点検&調整で納車です。

エンジンOIL、MTOIL、ベルト類調整、タイヤ新品交換で終わりました。

DSCF3575.jpg



DSCF3574.jpg



オーナーさんはこういう車を納車してもらえる=幸せですね!

 
2008/02/18 14:24|超気まぐれ日記TB:0CM:0
これまた、使う機会が多くなってきたので、購入しました。

ロブスター(一流メーカーです)の首振りリベッターです。

エアロ取り付けや、タービンの遮熱板作成には必要です。

バシバシ打っちゃいましょ!


DSCF3572.jpg
 
2008/02/17 13:37|超気まぐれ日記TB:0CM:0
最近燃費が悪いと、報告を受けていたんですが、エンジンのチェックランプが点灯しっぱなしになりました。

リーンバーン(排ガス対策用)のセンサーです。

この子の厄介な所は、全回転域をフィードバックしている事です。

まさか、56000Kmで逝ってしまうとは・・・。

新旧比較です。

DSCF3571.jpg



もうこれで、チェックランプは点灯しませんね。

OKです。



 
2008/02/16 18:06|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今シーズンも良い結果を収めるべく、コペンちゃんのパーツが続々と入荷いたしました。

フロントロアアーム ピロブッシュです。ブレーキング時やコーナリング時のロアアームの
ズレを防ぎます。


DSCF3568.jpg



リヤショックロアサポート リヤショックアブソーバーのキャスター角を立て、ショックアブソーバーの動きを無理なくしなやかにします。


DSCF3569.jpg



新型のクラッチディスク&カバー 従来品より対バースト強度、摩擦係数が向上しています。


DSCF3567.jpg



そして、アドバン A048です もういうことはありません。本気チャレンジです。


DSCF3570.jpg



今シーズンは、エビスサーキット、SUGO共に2秒半UP!(すげ~目標だ!!)をめざして頑張ります。
(ドライバー談)
頑張りましょう!!


 
2008/02/16 11:13|超気まぐれ日記TB:0CM:0
頻繁には使わないんですが、工具買っちゃいました。

トルクスのソケットセット デラックス35pcセット!!!!です。

最近の車特にトヨタ、BMW、三菱で多くなってます。

工具負けしないように頑張ります。


DSCF3566.jpg
 
2008/02/13 16:11|超気まぐれ日記TB:0CM:0
FD3S納車整備の続きです。

FDといえばまず、サクションパイプの点検ですね。見た目はしっかりしていても、
エンジンの発熱量が多い車なので、配管が変形してエア漏れを起こしている車が
多いです。工業用ドライヤーで熱を加えて直すときもあります。
ここがだめなせいでいつまでもエンジンかけられない場合があります。

DSCF3563.jpg


それから、タービンのOILもれのチェックをします。この車は非常に優秀でした。
前オーナーさんのメンテナンスがしっかりしているようです。


DSCF3564.jpg


きれいなエンジンルームです。
スロットルセンサーの抵抗を点検し、圧力センサーの作動点検をしてOKです。


DSCF3565.jpg



ここでエンジン始動です。かぶってかかり難かったですが、一発始動で、アイドリングもOKです!
プラグは見た目が良くても、ガイシ抵抗部分が死んでいる場合も多いので、新品に交換です。

FDはFCと違って、エンジンがかからないとひどくスネオくんなので、一個一個 つぶしていくことです。特にプラグなんかはね。

昔かなり、はまった事がありました。

最後に、パーワープラントフレームを点検して納車です。
久しぶりのロータリーエンジン!楽しいです。

 
2008/02/13 15:43|超気まぐれ日記TB:0CM:0
忌引きのために急ですが、明日2月11日はお店をお休みさせていただきます。

事故や、車に対しての緊急連絡は、私の携帯に連絡してください。

宜しくお願いいたします。

 
2008/02/10 14:28|超気まぐれ日記TB:0CM:0
久しぶりの、FD3Sです。

いつもお世話になっている。ワン・プライスさんの納車整備です。

契約が決まっているようなので、来週中に整備して、収めたいと思います。


DSCF3562.jpg


 
2008/02/10 14:28|超気まぐれ日記TB:0CM:0
キャンペーン最後のGF-S15 シルビア用 SARDメタル触媒がようやく来ました。

ともくん、大変お待たせです。製造が追いつきませんでした。

これで春には、リセッティングできますね。

楽しみです。


DSCF3561.jpg
 
2008/02/09 13:55|超気まぐれ日記TB:0CM:0
おはるさんの、GTI-Rのクラッチペダルが、スコーン!!って奥に行ったまま、帰ってこなくなりました。

あらら、一度も交換してなかったのね。

頑張ってやりましょう。・・・・・・・ん!隙間がない!!

しょうがないので、室内からばらしてなんとか交換終了!

バブル時の車、おそるべし!


DSCF3560.jpg


 
2008/02/09 13:52|超気まぐれ日記TB:0CM:1
2月7日、北方領土返還運動の日、永遠の29歳私テンチョリーナ高橋の誕生日でした。

仕事の日程をわざわざ合わせ、当方から、ヤマSHOP 山下くん、なべっち、しんたろうちゃん、それから駆けつけてくれた、SATOO、Mr.村上氏 これまた遠方からのお電話、メール本当に皆さんありがとうございます。

人と人とのつながりと大切さをあらためて感じました。

また体と気持ちとオーラーを全開に高めて、コスモを爆発させて???日々頑張りたいと思います。

みんな、よろしくね!!

 
2008/02/08 10:21|超気まぐれ日記TB:0CM:5
ほかにも沢山の、コンピューター、OILクーラー、クラッチなどなど、

春になったら取り付けゴー!!ですが、相当の気合をいれてがんばります。


DSCF3557.jpg


皆さん、宜しくお願いします。

 
2008/02/05 19:03|超気まぐれ日記TB:0CM:0
皆さん、SARD 製品年末年始キャンペーン!!大盛況で、本当にありがとうございました。

一周年記念ということで、値段も頑張らせていただきました。

おかげさまで、東北SHOP 小売店売上本数No.1をとる事が出来ました。
(SARD調べ)

パワーとエコを考えた時に絶対に避けて通れない部品です。

DSCF3554.jpg


RPS13 鈴木様
S14   平松様
S15   加藤様
BNR32 小島様
CN9A  志摩様
CP9A  平岡様
DC-5  本田様
DC-2  松坂様
EK-9  渡部様

本当にありがとうございました!!

DSCF3556.jpg



春になったら、一斉に取り付けですね。!


DSCF3555.jpg



今回、残念ながら購入に間に合わなかった方が3人ほどいらっしゃいますが、
また期待してください。必ずまた独自にキャンペーンいたします。
 
2008/02/05 18:19|超気まぐれ日記TB:0CM:0
番長!言われたとうりにというか、今日死ぬ気とやる気で作業終了しました。

バッチリっす!ガンガン乗っちゃってください。

ちなみに、私の本気姿です。


DSCF3551.jpg

 
2008/02/05 18:03|超気まぐれ日記TB:0CM:0
番長! JA12 ミッション 来ましたよ~!

明日中に完成目指して頑張ります。

DSCF3549.jpg


程度は、そんなに悪くないみたいですね。

 
2008/02/04 16:12|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今日は、ドラゴンズ大ファンのT君のミッションOILシール交換です。

エンジンOH後とても大事に乗ってるので、私もうれしいです。

いつも、郡山からの来てくれて感謝です。

DSCF3546.jpg



かっこいいOILキャッチタンクが付いています。
苦労のあとが伺えますね。


DSCF3547.jpg
 
2008/02/03 15:43|超気まぐれ日記TB:0CM:0
K氏の260RSのステージア用にAPEXi POWER-FC

タイヤセンターゴトウさんのR33GT-R用に アイドルD KITを注文いただきました。

春になったら、二台とも頑張ってセッティングしましょうね。

DSCF3548.jpg
 
2008/02/03 15:38|超気まぐれ日記TB:0CM:0
困ったチャンのSATTOの車検と追加のETC取り付けが終わりました。

足回りのガタも再チェックしてOKです。

DSCF3544.jpg



こんな感じで、おしゃれに取り付けてみました。


DSCF3545.jpg
 
2008/02/03 15:32|超気まぐれ日記TB:0CM:0
今日は、ST185H セリカGT-FOUR RCの番長さんのセルモーター交換です。

去年の暮れあたりから怪しかったのですが、とうとういってしまったようです。

今回は、リビルド品に交換です。部品代が新品の約三分の一の値段で済みますので

非常にお財布にやさしいし、リサイクル品ですのでエコにもつながりますね。


エアクリーナーとサクションパイプ類を外すとすぐに作業できます。

DSCF3541.jpg



比べるとこんなにきれい。

DSCF3540.jpg


こんな感じで取り付け

DSCF3542.jpg


交換した後は、セルモーターの回る勢いが違います。
いいですね~。

 
2008/02/03 15:28|超気まぐれ日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

ブロとも申請フォーム 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
